満福彫花西瓜

満福彫花西瓜

[RSS] [Admin] [NewEntry]

満福彫刻スイカ
満福彫花西瓜(man3fu2 diao1hua1 xi1gua1)
P1110796.jpg
【データ】とき:9月20日/ところ:寛街・都江園/ねだん:つけられません

この日はSさん主宰の中国茶会。
黄茶、鉄観音、白茶などをいただきつつ楽しくおしゃべり。

その後は、ローカルグルメ会のスペシャル版で
『北京で「満福」』出版記念会を催していただいた。

会場はSさん行きつけの四合院レストラン、都江園。
中庭を貸し切って、
気持ちのよい風に吹かれながら四川料理のコースをいただいた。

P1110802.jpg

その席でHさんが用意してくださったのがこのスイカ。
なんと、Hさんが3時間もかけて彫ってくださった、
美しいスイカの花だ!

P1110800.jpg

スイカの皮の緑、白、そして果肉の赤を巧みに使って、
艶やかな大振りの花が表現され、

P1110805.jpg

さらになんと、『北京で「満福」』の書名まで忠実に再現してある。

P1110801.jpg

まさかこんなサプライズプレゼントを用意していただいているなんて、
思いもよらなかった。


P1110797.jpg
(満福スイカを挟んで、Hさんと。)

本当ならいつまでも取っておきたいくらいの美しさだったのだけれど、
そこはなんと言っても本物のスイカ。
会場を華やかに彩った後、
みんなでおいしくいただいた。
これぞまさしく、「満福のお裾分け」。

P1110808.jpg

主催してくださったSさん、
素晴らしいスイカの花をプレゼントしてくださったHさん、
そしてお集まりいただいた皆さま、
本当にありがとうございました!

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おおっ!確かにこれは私だ(爆笑)
綺麗に撮った写真をふんだんにのせてくれてありがとう!

私にとっても良い記念になりました。
2008/10/22(水) 16:26 | URL | Miwako. #-[ 編集]
Miwako. さんへ
おおっ!「北京で」さん、コメントありがとうございます。
本当にすばらしいスイカをいただいて、大感激でした。
私だけでなく、企画・編集・デザイン・イラストを一人でこなしてくれたアリエスカさんもとても喜んでくれましたよ。
本当にありがとうございました!
「満福」より。
2008/10/22(水) 18:07 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
