【8610食庫】黄豆[火畏]猪手

【8610食庫】黄豆[火畏]猪手

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大豆と豚足の煮込みスープ
黄豆[火畏]猪手(huang2dou4 wei1 zhu1shou3)
P1110784.jpg
【データ】とき:9月19日/ところ:海淀区・8610食庫/ねだん:42元

中華風のところてんで開胃した後は、このスープ。
豚足と大豆をじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりの美容スープだ。
食卓の主役を張れるくらいの存在感がある。

P1110789.jpg

一口ふくんでコクリと飲むと、後味がやけにさわやか。
で、改めてお碗を見てみたら・・・
陳皮が入っていた。

P1110788.jpg

日本なら最後にゆずの皮を削って入れるところなんだろうけど、
こちらでは陳皮。
一緒に煮込んでいるだけに、
しっかりと柑橘類の皮の風味がしみ出して実にさわやかな飲み口だった。


■お店情報
8610食庫
北京市海淀区北清路永豊基地商服中心
010-5871-1681


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コラーゲン、たっぷり
ayaziさん、どうも。
この黄豆とトンソクのスープは、我が家ではよく食います。
なんか、上海っぽい料理ですね。
ところで、昨日、やっと奥竈麺を食いました。
いや、「上海タイフーン」の主人公の父親が住むと言う上海の郊外の村で食ったのでした。
この麺、なかなか、いけましたね。
独特のこげ茶色の濃厚スープにカタ茹で細めん。
しかし、コレ、上海人には合わないのかも。
てのは、何年か前には、上海にもこの麺を提供する店、チラホラあったらしいんですが、
今は、どこにもありません。それに、昨日の、ガイド(上海人)に
ココには奥竈麺あるか、って聞きましたら、あるけど、まずいよ、なんてなこと言ってましたから。
いや、昆山周辺にしかない、独特な麺なのかもしれません。
ああ、そうそう、奥竈麺のスープもコラーゲン、たっぷりと言う感じでした。

2008/10/16(木) 20:49 | URL | 井上@鶴ヶ峰@横浜 #2AkPuCis[ 編集]
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/16(木) 21:07 | URL | サトシ #-[ 編集]
井上@鶴ヶ峰@横浜さんへ
こんにちは!
黄豆とトンソクのスープ、このレストランでは江西料理の分類でしたが、四川料理のお店でもよく見かけます。
定番の組み合わせなんですね、きっと。
奥竈麺、表面にしっかり脂肪膜ができるくらいにスープがこってりと濃厚ですよね。
私は嫌いではないのですが、薄味好みの方にはちょっと重たいかもしれません。
おっしゃる通り、あのとろとろスープと細麺の組み合わせがなかなかだと思います。


2008/10/16(木) 23:53 | URL | ayazi #-[ 編集]
サトシさんへ
再びのご訪問、ありがとうございます。
引き続き応援、よろしくお願いいたします。
2008/10/16(木) 23:53 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
