【8610食庫】膠東海涼粉

【8610食庫】膠東海涼粉

[RSS] [Admin] [NewEntry]

膠東半島風ところてん
膠東海涼粉(jiao1dong1 hai3liang2fen3)
P1110787.jpg
【データ】とき:9月19日/ところ:海淀区・8610食庫/ねだん:16元

郊外に遊びに行くと時々立ち寄るレストラン、8610食庫。
江西料理と山東料理のレストランだ。
「食庫」と名がついているのは、倉庫を改装したお店だから。
高い天井とだだっ広いスペースがちょっと面白い。

このレストラン、
10月17日にソフトオープン予定のイオン・ショッピングモールの近くにある。
イオン内にもレストランはたくさん出来ると思うけど、
ちょっと足を伸ばしてはどうだろうか。

この店にはメニューがない。
料理ごとに食材を盛ったスーパーの食材冷蔵棚のようなコーナーがあって、
注文はそこでするのだ。

その注文コーナーで目についたのがこの膠東海涼粉。
膠東(jiao1dong1)は、山東省の東部、膠東半島のあたりを指す。
青島とか煙台はこの地方にある。
海鮮や海産物を使った料理が特徴的だ。

で、海涼粉(hai3liang2fen3)なのだが、これが分からない。
涼粉(liang2fen3)は緑豆などのでんぷんから作った
ぷるぷるのゼリー状の食品だけど、
「海」がついてるしなあ。

「これ何ですか?」
と店員さんに聞いてみると、
「海藻を使って作ります。」
とのこと。
なんだかよく分からないけど、珍しいので頼んでみた。

で、一口食べてみて、正体判明。
これ、まさしくところてん。
店員さんの言う「海藻」は、テングサだったのだ。

コロコロとサイコロ状になってはいるけれど、
箸でつまむとほとんと弾力がなくてほろほろとくずれてしまうあたり、
ところてんそのもの。
磯の香りが懐かしい。

酢醤油ベースなのは日中共通、
薬味は日本だと青のりだけど、
山東省では刻みニンニクと香菜がたっぷり。

まさかこんなところでところてんに出会えるとは思わなかった。
あまり箸の進まない友人を横目に、
ひとり黙々と食べ続ける私だった。


■お店情報
8610食庫
北京市海淀区北清路永豊基地商服中心
010-5871-1681


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
