【栄盛祥】烤羊肉串

【栄盛祥】烤羊肉串

[RSS] [Admin] [NewEntry]

羊肉シシカバブ
烤羊肉串(kao3 yang2rou4chuan4)
P1110769.jpg
【データ】とき:9月11日/ところ:西安回坊・栄盛祥/ねだん:1本1元

夜は回坊風情街へ。

P1110765.jpg

回坊風情街(hui2fang2 feng1qing2jie1)は、西安の有名なムスリム街。
「回(hui2)」は中国語で「回教徒」を指す。
通りの両脇に「清真(qing1zhen1)=ムスリム」料理の店が軒を連ね、
おみやげ物の屋台が並ぶ。

この日回坊に出かけたのは、西安に駐在中のFさんと会うため。
せっかく西安に来たから・・・とお会いする約束をしたのだが、
身体が空いたのが夜10時すぎになってしまった。
夜の早い西安の街では
もう回坊くらいしか確実に開いているところが思い浮かばなかったのだ。
翌日から出張とのことでほんの一時間ほどだったけど、
いい息抜きになった。

回坊にはムスリム料理のお店が軒を連ねているのだけど、
数あるお店の中からなぜここを選んだかというと、
それはビールが置いてあるから。
Fさんと二人で街を歩きながら、
「ここ、ないですね。」
「ビール飲んでないですね。」
「あ、飲んでますよ、ここ!」
で飛び込んだのがこの店だったのだ。

ムスリム料理の店ではビールを出さないことが多く、
一説によると回坊では回坊人家という店とここだけなんだって。

では、ようやく探し当てたビールのある店で、まずは一杯。
P1110768.jpg
西安の地ビール、漢斯紅狼(han4si1hong2lang2)。

そしてお決まりのこれ。
烤羊肉串(kao3 yang2rou4chuan4)
P1110770.jpg
1本1元。
粉唐辛子やクミンシードがたっぷり。

調子に乗って、羊腰(yang2yao1)も。
P1110773.jpg
こちらは1本8元となかなかのお値段。
腎臓だからね。
一匹2個しかないもんな。

あまりアンモニア臭もせず、食べやすい腰子だった。
レバーよりは肉質がしっかりしているので、こっちが好みという人も多いみたい。

シシカバブだけでそこそこお腹はふくれるのだけど、
せっかくなので他のメニューも試してみた。

麻醤涼粉(ma2jiang4 liang2fen3):3元
P1110766.jpg

北京で食べる涼粉よりもしっかりした感触。
ごまだれが後をひいて、結局かなり食べてしまった。

八宝稀飯(ba1bao3 xi1fan4):4元P1110771.jpg

稀飯(xi1fan4)はお粥とほぼ同義。
この「稀(xi1)」は「まれ」じゃなくて、「濃度が薄い、水分が多い」という意味。

ちっともおいしそうに見えないけど、
ほんのり甘酸っぱくて意外に美味だった。

落花生だの蓮の実だのクコの実だのが入っていて具だくさん。
百合根も入ってたかな?
八宝(ba1bao3)と銘打つだけのことはある。

串をがっつき、麻醤涼粉や八宝稀飯を味見して、
ビールを一人1本空ける頃には、もう日付も変わる時分に。
気づけば店の客も通りを歩く人もまばらになっていた。

翌日は早朝のフライトで出張だというFさん。
そうそう遅くまで引き留めることもできない。
「じゃあぼちぼち帰りましょうか。」
と席を立って、ホテルへの帰途についた。


■お店情報
栄盛祥
西安市回坊風情街
P1110775.jpg
*鼓楼から北に延びる回坊風情街をかなり北に進んだところ。
 通りの右手にあります。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
