【二[‡幹]子一碗面】寛麺

【二[‡幹]子一碗面】寛麺

[RSS] [Admin] [NewEntry]

幅広手打ち麺
寛麺(kuan1mian4)
P1110764.jpg
【データ】とき:9月11日/ところ:西安・二擀子一碗面/ねだん:7元(だったような)

西安では、仕事の合間を縫って兵馬俑博物館と大雁塔にも足を伸ばした。

兵馬俑博物館を訪れるのは実に20年ぶり。
932085239_197.jpg

前回の訪問は1988年。
当時は開館していなかった展示館もあって初めて見る内容も多く、
加えて日本語のできるガイドさんの丁寧な解説もあって、
かなり充実した見学になった。

自分に十分な知識がない時は、素直にガイドさんを頼むに限る。
一通り回ってもらって100元。
7~8人の大所帯でこの値段なら、かなりお得だ。
硬い考古学の知識から、ちょっとした笑えるエピソードまで、
実に丁寧に説明してくれた。

聞けば日本語は独学なのだと言う。
中国の人は語学の才能がある人が本当に多い。
一度も日本に行ったことがないのに、
驚くほど流ちょうな日本語を話す人にこれまで何人会っただろう。
頭が下がる。
翻って自分・・・。

大雁塔も20年ぶり。
なんだか以前より傾いたような・・・?

932085239_127.jpg

午後からの仕事を前に、
宿泊先近くのレストランで軽く昼食をということになった。
そこで訪れたのが、この二[‡幹]子一碗面というお店。
*[‡幹]は、手へん+幹。

[‡幹](gan3)というのは、「伸ばす、押して薄くする」という意味で、
[‡幹]麺(gan3mian4)で「こねた小麦粉をめん棒で伸ばす」。
ちなみにめん棒は「[‡幹]麺杖(gan3mian4zhang4)」。
おまけで書くと、綿棒は「棉簽(mian2qian1)」。
さらにおまけで書くと、「牙簽(ya2qian1)」は爪楊枝。

閑話休題。
このお店の名物麺がこの手打ち麺。
細いタイプと幅広タイプがあって、これは幅の広い「寛麺(kuan1mian4)」だ。
びろん、びろんと波打つ様子が、一反もめんみたい?

お店の人に聞いたら小麦粉麺ということだったが、
ちょっと雑穀系も入っているような粗い感じの食感。
でもいやな感じはしない。

少し辛めのつゆと、挽肉、薫製豆腐、ナッツなどの具がかかっている。
これを底のほうからお箸でぐるりとかき混ぜながら食べる。

濃いめのつゆとラー油の辛味がからんで、悪くはない。
しかし、いかんせん量が多い。
しかも、麺がつゆを吸ってどんどんふくれていってしまう。
食べても食べてもいっこうに減らない。

これで小碗。
15元の大碗もあったけど、そっちにしなくてよかった。
きっと洗面器ほども大きかったに違いない。


■お店情報
二[‡幹]子一碗面
西安市雁塔区西影路411号(45中学向かい)
029-8198-9991/8102-5963


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
