【沸騰魚郷】五彩耳絲

【沸騰魚郷】五彩耳絲
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

豚耳と野菜細切りの和えもの
五彩耳絲(wu3cai3 er3si1)
P1110745.jpg
【データ】とき:9月9日/ところ:燕莎橋・沸騰魚郷/ねだん:28元

豚の耳と葱、ウオスン、ピーマン、赤ピーマンなどの野菜を細切りにして、
ピリリと山椒を利かせたタレで和えた前菜。

五彩(wu3cai3)は色とりどりということ。
彩りもきれいだけど、豚耳の細切りが透き通っていて目に涼しい。
清涼感たっぷりだ。

歯ごたえも楽しい。
豚耳のコリコリと、千切り野菜のシャキシャキ。
サラダ感覚で食べてもいいかもしれない。

ただし、見た目の爽やかさに反して意外と辛い。
ニンニクもたっぷり入っているので、匂いもかなり強烈だ。

匂っても大丈夫な相手と、
匂っても大丈夫な時にどうぞ。


■お店情報
沸騰魚郷(燕莎店)
北京朝陽区新源南路甲3号
010-8455-2333
*昆崙飯店のはす向かいの路地を奥へ入っていくと突き当たりにあります。
 他にも春秀路本店や、賽特店など支店多数。
 でもこのお店が一番おいしいと思います。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
heroさんへ
えーと、慌てていて下書き中のをアップしてしまったみたいです。
あの記事はもう少し後になってからアップしようとしていたものでして・・・
失礼いたしました。
また改めてお返事しますね。
2008/10/09(木) 23:04 | URL | ayaziよりheroさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。