【林家小館】椒麻百葉

【林家小館】椒麻百葉
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

センマイの山椒和え
椒麻百葉(jiao1ma2bai3ye4)
P1110613.jpg
【データ】とき:9月4日/ところ:西大望路・林家小館/ねだん:22元

百葉(bai3ye4)はセンマイ。
これは漂白してある白百葉(bai2 bai3ye4)。
黒いままのものは黒百葉(hei1 bai3ye4)と言う。

そのセンマイにたっぷりのおろし葱と山椒の風味がきいたタレがこんもり。
店員さんがテーブルに置いたとたんに、
てんこ盛りのタレとセンマイがぶるんっとふるえた。

▼前回登場した記事:
【中国の食文化】吃什[ノム]補什[ノム]

ここで使っている山椒は、乾燥させる前の青いままのもの。
若々しいさわやかな風味で、ピリピリ感もマイルドだ。
何かは分からないが、ちょっとクリーミーな味わいを感じる。
少しマヨネーズが入っているのかな?

センマイ自体にはほとんどモツ臭さはない。
味というよりは、
つるんとした舌触りとコリコリした食感を楽しむものだ。

ビールでもいいけど、
これは意外と日本酒にも合うかも。


■お店情報
林家小館
朝陽区西大望路20号
010-8777-5855
*西大望路(SOHO現代城東側の南北の道)を南へ進み、
  線路をくぐってしばらく行ったところ。道の右(西)側にあります。
  面酷(Noodle Loft)の入り口左側にある通路のような入り口から入ります。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。