【林家小館】芒果沙拉

【林家小館】芒果沙拉
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンゴーサラダ
芒果沙拉(mang2guo3 sha1la1)
P1110611.jpg
【データ】とき:9月4日/ところ:西大望路・林家小館/ねだん:38元

マンゴーを拍子木切りにして、ほんのり辛目のタレで和えた前菜。
アクセントにトマトの細切りもちょっぴり。

これも一度紹介済みだ。

▼前回登場時の記事:
【林家小館】林式紅焼肉

辛味はほんの隠し味程度。
マンゴーの酸味と甘みがかえって引き立つのか、
辛さはほとんど感じない。

いや、辛さを感じなかったのには実は他に理由があった。
林家小館と言えばこれ。

麻婆脳花。
P1110614.jpg
豚の脳みそ麻婆だ。

食の英才教育少女Aちゃんが、一口食べるなり
「おいしーっ♪」
とにっこり。
例によって白いご飯をもらい、
脳みそ麻婆丼にしてパクリパクリとよく食べた。

クリーミーな白子みたいな脳みそに
麻婆ソースがからんで実においしいのだけれど、
やっぱりちょっと辛い。
そこでこのマンゴーサラダが大活躍するのだ。
マンゴーの甘みがビリリンとしびれた舌を癒やしてくれる。
マンゴーサラダ自体の控えめな辛味など、
脳みそ麻婆の辛さに隠れて全く感じられない。

辛い料理を食べる時には、
こういった「オアシス料理」を忘れてはいけない。
「オアシス、オアシス。」
と何度も箸を伸ばすAちゃんを見ながら、
ひとり心の中で頷いたことだった。


■お店情報
林家小館
朝陽区西大望路20号
010-8777-5855
*西大望路(SOHO現代城東側の南北の道)を南へ進み、
  線路をくぐってしばらく行ったところ。道の右(西)側にあります。
  面酷(Noodle Loft)の入り口左側にある通路のような入り口から入ります。



■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。