【科爾沁・金戈鉄馬西餐会所】烤牛肉套餐

【科爾沁・金戈鉄馬西餐会所】烤牛肉套餐

[RSS] [Admin] [NewEntry]

牛ステーキのコース
烤牛肉套餐(kao3 niu2rou4 tao4can1)
P1110532.jpg
【データ】とき:8月26日/ところ:南三里屯・科爾沁金戈鉄馬西餐会所/ねだん:200元

「中国一のおいしいステーキを食べに行きませんか?」
という何とも魅力的なお誘いをいただいて、
南三里屯にある科爾沁・金戈鉄馬西餐会所という会員制レストランに行ってきた。
ここの会員で、ある商社にお勤めのKさんのご厚意だ。

内蒙古からお肉を仕入れていることもあり、
テラスにしつらえられた芝生のお庭には小型のパオが置かれ、
店内にはあちこちにどでかい馬やら牛やらの彫像が飾られ、
ガラス張りの床やキンキラキンの内装、
そこになぜか置かれた大型テレビ・・・
中国人のお金持ちの趣味をすべて集めたらこうなる!
というすごいインテリアだった。

ご案内いただいたお部屋もこんなにゴージャス。
P1110521.jpg
燭台に灯がともったりして、にわか貴族気分だ。

まずはフレッシュジュース。
スイカジュースとキュウリジュースがある。
P1110522.jpg

これはスイカがオススメ。
キュウリはまさに青汁。

コースはまずきのこのポタージュでスタート。
P1110523.jpg

きのこの風味がふっくらと豊かに広がる。
P1110524.jpg

お次は分厚いフォアグラ。
P1110527.jpg

これがメインのステーキかと思うくらいのボリュームだ。

さらに大盛りのサラダ。
P1110529.jpg
またしてもこのボリューム!

最後にこのどでかい肉が登場!
P1110531.jpg

いやはや、いったい何食分のお肉を食べたやら・・・
というすごいステーキだった。

牛肉はとてもやわらかくて臭みもなく、おいしくいただいた。
「中国一」かどうかはひとまず置いておくとして、
確かにおいしいお肉だった。

でも、実は・・・
この日一番のハイライトはフォアグラでもステーキでもなかった。
Kさんのお誕生日とあって、
お店からサービスされた大きなバースデーケーキが
実にとんでもないケーキだったのだ。

このケーキ、蓮の花キャンドルがセットされ、
その横には巨大な桃がどんと鎮座。
ケーキに本物の桃を丸ごと一個載せるっていう発想自体にまず驚愕。

さらに、蓮の花形キャンドルが度肝を抜く代物だった。
つぼみ状態の蓮の花に点火すると、
ゴオーーーーッという音とともに火柱が上がり、蓮が開花!

P1110534.jpg

「ウオオオオーーッ」
あまりの予想外の展開に、一同から叫び声が上がる。

開いた蓮の花びらひとひらひとひらにキャンドルがセットされていて、
蓮の花のキャンドルタワーのようになっている。

P1110537.jpg

さらにさらに、この蓮の花キャンドル、
「ハッピーバースデー」まで奏でるのだ。

これは、すごい!
すごいぞ!

どこで売っているかを聞いたのだけれど、
「ホテル内の専門店」としか教えてもらえなかった。
火柱蓮花キャンドル。
ほ、ほしい・・・


■お店情報
科爾沁金戈鉄馬西餐会所
朝陽区三里屯南路16号 泰悦豪庭A座5階
010-6586-0199/6586-0198


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
この蓮の花のおもちゃ(?)
以前リドプレイスにある輸入食品店の、洗剤だとか石鹸だとか売っているコーナーで見ましたよ~。
確か20元前後だったはず・・・
2008/10/04(土) 22:38 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
蓮の花キャンドル情報もありがとうございます!
20元前後なら、いくつか買って帰っておみやげにしようかな。
今度探しに行ってみます。
2008/10/05(日) 00:17 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
