【MORO】摩洛哥料理

【MORO】摩洛哥料理
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モロッコ料理
摩洛哥料理(mo2luo4ge liao4li3)
P1110309.jpg P1110311.jpg
P1110312.jpg P1110320.jpg
【データ】とき:8月11日/ところ:新源里・MORO/ねだん:ひとり185元

なぜか勢いで結成することになってしまったエスニック会。
会長はアジアのエスニック料理を得意とされるフードコーディネーターのHさん。
私は事務局の一員としてお手伝いすることになった。

「エスニック料理を食べに行きましょう!」というこの会の第一回は
北京で唯一のモロッコ料理店、MORO。
なんと28名という大勢の方々にご参集いただき、大盛況となった。

モロッコとスペイン(確か・・・)の血を引くジョゼフさんが作る料理は、
モロッコの伝統料理と地中海風TAPASを組み合わせたもの。
どれも素朴で懐かしい感じのするお料理だった。

TAPASいろいろ
P1110309.jpg
(右上から時計回りに)
イカの煮込み、マッシュルーム、オリーブの前菜、アルジェリアンソーセージ

アルジェリアンソーセージは、血の入ったちょっと辛めのソーセージ。
P1110307.jpg
奥に写っているのはブルスケッタ2種(トマト、タプナード)。
タプナードはオリーブを使ったペーストで、
南仏料理でよく使われるんだとか。

チキンのレモン風味煮込み
P1110310.jpg

タジンという三角帽子のついたお鍋で作ったモロッコの代表的な料理だそうだ。

P1110311.jpg
とんがり帽子がなかなかキュート!

鶏肉がよく煮込んであってふっくらやわらか。
煮汁がよくしみてとてもおいしかった。

味付けのポイントは、
ジョゼフさんが「秘密を教えてあげるよ!」と言って持ってきてくれたこのレモン。
P1110315.jpg

オリーブや香草を入れたこっくりした煮汁にレモンピールの風味が加わって、
とても爽やかな味に仕上がっている。

付け合わせには、ふかしじゃがいも(香草風味)
P1110312.jpg

ピタパン風のパンも素朴で美味。
P1110314.jpg

そしてシメは、オックステールやひよこ豆、野菜がたっぷりのっかったクスクス。
P1110317.jpg

付属のスープをかけて食べる。
P1110319.jpg P1110320.jpg

P1110321.jpg

メニューにクスクスを入れてもらうようにお願いした時には、
レモンチキンの付け合わせくらいに考えていたのだけど、
これは立派な一品料理だった。
しかもすごいボリュームだ。

ただ、このスープで食べるより、
レモンチキンの煮汁をかけて食べたほうが好みだった。
レモンチキンを急いで食べ終わらなくて正解。

おそらく人生で初めて食べたモロッコ料理。
なかなか美味だったし、ボリュームもたっぷりで、大満足。

お越しいただいたみなさんにもご満足いただけた様子。
実を言うと準備段階ではいろいろと紆余曲折があったのだけれど、
無事終わってよかった!
事務局としてもほっと一息。

モロッコ料理についてほとんど知らずに来てしまったけど、
今度はちょっとお勉強してから個人的にゆっくり味わいに来ようかな。


■お店情報
MORO
Moroccan Cuisine&Tapas Grill
朝陽区新源南路8号
010-8448-8250
*京城大廈から少し西に行ったところにあります。道の南側です。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。