【北平居菜館】孜然鴨心

【北平居菜館】孜然鴨心

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ダックの心臓のクミンシード風味炒め
孜然鴨心(zi1ran2 ya1xin1)
P1100954.jpg
【データ】とき:7月27日/ところ:地安門外大街・北平居菜館/ねだん:22元

「鴨心(ya1xin1)=ダックの心臓」を使った料理と言えば、火燎鴨心が大定番。

▼火燎鴨心についてはこちらから:
【大董烤鴨店】火燎鴨心
【九花山烤鴨店】鴨肉菜大全

でもいつも同じなのも味気ない。
今回はメニューで発見した孜然鴨心なる料理を頼んでみた。

とは言え、テーブルに供される前からどんな料理かはだいたい想像ができる。
孜然(zi1ran2)はクミンシードのことだから、
「鴨心(ya1xin1)=ダックの心臓」を
「孜然(zi1ran2)=クミンシード」風味で炒めた料理に決まっているのだ。
調理法は特に入っていないけど、省略されている場合はたいてい炒めもの。

コリコリと歯ごたえのいいダックのハツにしっかり醤油ベースの下味をつけて、
クミンシード風味を加えたら・・・
まず、おいしくないはずがない。

そして予想を裏切らず、おいしかった。
クミンシードを食ってしまわないくらいに抑えめに入れられた唐辛子も、
引き立て役に回りつつその存在感をちゃんと主張している。

クミンシードは羊肉と合わせることが多いが、
ダックのハツくらい存在感のある肉にもまたよく合う。
というのは、この料理での発見。

ローカル中華料理の世界には、まだまだ新たな発見があふれている。
私にとって、永遠の新天地だ。


■お店情報
北平居菜館
地安門外大街108号
010-6404-5158
P1090147.jpg

*鼓楼からまっすぐ南に伸びる地安門外大街と、
帽児胡同がぶつかるT字路の北東角にあります。
(地安門から行くと、後門橋よりも北側ですよ。)


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ、ayaziさん。
熱戦続くオリンピックを見ながら、北京に思いをはせる毎日です。
明日のマラソンは大好きな北京の街が写るので、とても楽しみ!
さて、昨日の腰子といい、本日の孜然鴨心と言い、好物ばかりで目がくらみました。鴨心ってのは、北京で初めて食べたのですが、とてもおいしいですね。今度はこのお店にも行ってみたいなぁ。
2008/08/16(土) 15:47 | URL | みれん #-[ 編集]
みれんさんへ
マラソンコースは西方面、私が普段食べ歩きをしているエリアとはよっと違ってはいますが、北京は北京。
どんな風に映し出されるのか楽しみです。
腰子、鴨心、さすがモツ好きだけあって、ディープなものが好物ですね!
北平居菜館はいいお店なので、ぜひ行ってみてください!
2008/08/17(日) 01:12 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
