【北平居菜館】醤肘子

【北平居菜館】醤肘子

[RSS] [Admin] [NewEntry]

豚すね肉の煮込み(冷製)
醤肘子(jiang4 zhou3zi)
P1100960.jpg
【データ】とき:7月27日/ところ:地安門外大街・北平居菜館/ねだん:16元

豚のすね肉のところを煮込んで、冷製にした前菜。
「醤肘花(jiang4zhou3hua1)」という名前で登場したことがある
お店によって「醤肘花(jiang4zhou3hua1)」、「醤肘子(jiang4 zhou3zi)」と、
名前が微妙に違っていて紛らわしいので、
「同じものですよ」ということをアピールする意味で、もう一度ご紹介することにしよう。

「肘子(zhou3zi)」は「肘」という意味なんだけど、この場合は豚のすね肉のこと。
豚足として食べる部位よりちょっと上のところなんだろう。
ちなみに豚足は「猪蹄(zhu1ti2)」、「猪蹄子(zhu1ti2zi)」、
または「猪蹄花(zhu1ti2hua1)」などと呼ばれる。

「花(hua1)」がついているのは、脂身の白い部分がマーブル模様みたいになってるから?
「花(hua1)」には「模様」っていう意味もあるからなあ。

見た目は結構こってりしていそうだけど、
ニンニクや黒酢のタレのおかげもあって意外にもたれない。
でもちゃんと肉や脂身のこくも残っているので、
メインの料理を待つ間、ビールや白酒のお伴に最適。
左党で、なおかつ肉加工品好きには堪えられない酒肴だ。


■お店情報
北平居菜館
地安門外大街108号
010-6404-5158
P1090147.jpg

*鼓楼からまっすぐ南に伸びる地安門外大街と、
帽児胡同がぶつかるT字路の北東角にあります。
(地安門から行くと、後門橋よりも北側ですよ。)


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
