【天津漢沽・致美餐廳】三舅海鮮~開宴の巻

【天津漢沽・致美餐廳】三舅海鮮~開宴の巻

[RSS] [Admin] [NewEntry]

三番目のおじさんの海鮮料理
三舅海鮮(san1jiu4hai3xian1)
P1040193.jpg

【データ】とき:5月5日/ところ:天津漢沽・致美餐廳/ねだん:おごりだったので不明

(「三舅海鮮~出漁の巻」の続きです。)

致美餐廳に戻ると、レストランのエントランスには人があふれていた。
一階のホールを貸し切っての結婚パーティに集まった人たちだという。
小さな町のこと、集まる人たちもお店の人たちもみんな顔見知りだ。
店に入っていく三舅に、次々に声がかかる。

二階にしつらえられた個室で、いよいよ海鮮尽くしの宴が始まる。

まずは白酒で乾杯。
身体を冷やす海鮮にビールは禁物。
海鮮には白酒かワインが定番だ。

この日食卓を囲んだのは、三舅、S氏、漢沽の版画家L氏、そして私の4人。

なのにいきなりこのてんこ盛りの蟹!

P1040191.jpg


「三舅!いったい何人分作ったの?」
思わずS氏が声を上げる。

このワタリガニがまた美味いのなんのって!
やわらかいのよ。
身がふっくらしてるのよ。
卵もみそもたっぷりなのよ。

さらにこのてんこ盛りのシャコ!
P1040192.jpg


さらにこのてんこ盛りの貝!
P1040197.jpg


「三舅、こりゃいくらなんでも多すぎだよ!」
S氏も少々あきれ顔。

ところが、三舅の海鮮はこんなものでは終わらなかった。

P1040194.jpg


このイカがまたやわらかくて旨味たっぷりのなんのって!
ニラとイカの炒めものは何度も食べてるけど、ここのがダントツ1位。
箸が止まらない。

とかなんとか言ってたら、また来た!
P1040195.jpg


タコっすよ。
丸のままなんて、久しぶりに拝んだ。
ショウガを聞かせた薄めのお醤油味であっさり煮込んである。

「頭を丸ごと行け!」
言われるがまま、頭(というか胴体)を一気食い。
口の中に広がるタコの旨味と、クニュクニュした懐かしい食感。

クチュクチュしてたら、また来た!

P1040199.jpg


「アイヤー、三舅、食べきれないよ!」
「多すぎだよ!」

しかし、一口スープを口に含んだ私たちは、コロリと態度を豹変。

「これは美味いな。」
「うん!深みがあっておいしい!」

口々にスープをほめる客人たちに、ホスト三舅も満足気だ。

「これはナマズみたいな海水魚で、それを秋口に干したものなんだよ。
 いい出汁が出てるだろう?」

P1040200.jpg


おっしゃる通り、とろりとコクのある味わい深いスープだった。
細切り大根とのコンビネーションも絶妙だ。

夢中になってスープを口に運んでいたら、なんとまた来た!

P1040201.jpg

↑ぶれた・・・無念。

サザエの和えもの。白髪ネギと胡瓜がさわやか。
コリコリとした貝のうま味と中華ダレがマッチ。
貝好きにはたまらない。

蟹、シャコ、貝、イカ、タコ・・・いくら食べても皿は空かない。
これは一種の海鮮責めだ。

白酒に顔を赤くした三舅の、ガキ大将時代の武勇伝、
大好きな甥っ子、三哥との思い出話、
尽きない料理と同じように、酒席の話題もまた尽きることを知らない。

いや、料理もまだ尽きないんだこれが。

(「三舅海鮮~続“宴”の巻」に続きます。)

■お店情報
致美餐廳
天津市漢沽区東風路
022-6711-4072

■人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
↑ポチッとしてくださると、とっても励みになります。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
