【雷亜餐廳】干炸丸子

【雷亜餐廳】干炸丸子
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

肉団子の素揚げ
干炸丸子(ganzha 2wan2zi)
P1100908.jpg
【データ】とき:7月20日/ところ:勁松橋・雷亜餐廳/ねだん:26元

肉団子をそのまま揚げたもの。
椒塩(jiao1yan2)をつけて食べる。

日本人がイメージする肉団子よりもかなりみっしりと肉肉しくて、
がっちり引き締まっていて固い。

中華料理で肉団子と言うと、獅子頭(shi1zitou2)が思い浮かぶが、
あちらはふっくらやわらか。
それと比べて、干炸丸子はかなり趣の違う硬派の肉団子だ。

脂身の少ない豚挽肉に、葱、生姜程度の調味料と、
つなぎに卵、片栗粉を入れてお団子状にし、
これを油で揚げる。

外側はがっちりと固めの歯触り、
中身は肉の線維感を感じる独特の食感だ。

これが意外とクセになる。
「これ、全部肉なんだよなー」
と思いながらも、口にポイッ、ポイッと放りこんでしまって、
気づけばかなりの量を食べてしまっていた。

それでも食べきれずに残した分は、「打包(da3bao1)=お持ち帰り」して冷凍した。
白菜と春雨をたっぷり入れたスープにぽとんぽとんと落として煮込んだら、
さぞ旨かろう・・・


■お店情報
雷亜餐廳
朝陽区勁松南路勁松五区501楼(勁松医院そば)
010-6775-7859
P1100913.jpg
*東二環路を勁松橋で西方向に曲がり、一つめの信号を左折(南方向に曲がる)。
 交差点にぶつかったら右折し、ちょっと西方向に進むと右手(北側)にあります。
*お昼は11:00~14:00、夜は17:30~21:00のみの営業です。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
同じタイプの肉団子を、ケニア人の料理人に作ってもらいました。餃子の残りの豚ひき肉を揚げて作ってもらったんだけど、私も冷凍して、チンゲン菜と春雨のスープにぽとんぽとんと落として、仕上げにごま油を、、旨かった。発想が一緒なのがおかしくて思わずコメントです。
2008/08/09(土) 15:12 | URL | mitsumame #-[ 編集]
mitsumameさんへ
食いしん坊の考えることは一緒だねえ。
私も思わずクスリとしてしまいました。
そう言えば、mitsumameちゃん、砂鍋豆腐好きだったもんね。
あれに肉団子が入っているイメージだよね。
仕上げのごま油かあ、いいな、これは絶対旨いな。
私もやってみまーす。
2008/08/09(土) 15:53 | URL | ayazi #-[ 編集]
マーラー湯の時には必ず選んでました~(笑)
2008/08/09(土) 21:10 | URL | 花猫 #PgtEBqSc[ 編集]
花猫さんへ
マーラー湯で肉団子!
ぴり辛スープしみしみで、これもよさそうですね~
2008/08/10(日) 00:05 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。