【迪力享】提子

【迪力享】提子

[RSS] [Admin] [NewEntry]

細長果粒の干し葡萄
提子(ti2zi)
P1100886.jpg
【データ】とき:7月19日/ところ:Sさん宅/ねだん:?

Sさん宅のお茶会に顔を出したら、またもやテーブルで見慣れないものを見つけた。
前回のお茶会でもこんなのとか、こんな差し入れがあったが、
今回はいつも来てくださる茶芸師の張さんからのいただきものだ。

「おいしいですよ。」
と進められて一口。
あ、干し葡萄!
「何ですか、これ?」
と聞くと、張さんが
「提子(ti2zi)です。」
と教えてくれた。

「提子?」
「粒が細長い葡萄のことです。」

葡萄は中国語でも「葡萄(pu2tao)」と言うのだけれど、
細長い果粒のものを特に「提子(ti2zi)」と呼ぶ。

ネットでちょっと見てみたら、
「提子」は広東語で葡萄の意味だそうで、
もともとは特定の商品名称のようだ。

「提子」という呼び名が定着したのは割と最近のことで、
アメリカ産のRed Globe(中国名は「紅地球葡萄」)という品種が入るようになってから。
その後、ヨーロッパやアメリカなど海外からの輸入品種を「提子」、
国内産の従来のような丸い葡萄のことを「葡萄」と呼ぶ方向に流れている。

さて、中国で細長い粒の葡萄と言えば、
ウィグル自治区の「馬奶子(ma3nai3zi)」がある。
「奶子(nai3zi)」は乳房のことなので、つまりは「馬の乳房」。
細長い粒が馬のおっぱいに似てるからついた名前なんだろうな。

提子を使ったこの干し葡萄は、甘みと酸味が十分でおいしい。
一粒一粒がおおぶりなので、ちょこまかと忙しく口に運ばなくていいのもうれしい。

でも面白いのは、ピリリとした辛味を感じること。
干す時、もしくは最終の仕上げの過程で何か香辛料をからめてあるのだろうか。
この辛味がまた干し葡萄の甘みをひきたてている。

中国の干し葡萄はおしなべておいしいけれど、
この提子の干し葡萄はちょっと変わり種。
おみやげにしても意外と喜ばれるかもしれない。


■お店情報
迪力享(Delicious)
P1100888.jpg
*「干果(gan1guo3)=ドライフルーツ」のフランチャイズ店。
 市内にいくつか店舗があるようです。
安定門内大街129号
阜成門大街347号
西安門大街93-12号
地安門東大街115号
雍和宮大街50号
東四北大街221号
010-6404-2069/8404-9139


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ほほう!
提子と葡萄ってそういう区別があったのですね!中国のこの手の辛くてしょっぱいドライフルーツって、今となっては妙に懐かしい。いや、おいしいとは思わないんですけどね(笑)
2008/08/07(木) 20:06 | URL | 花猫 #DL7C8m6w[ 編集]
花猫さんへ
提子と葡萄の違い、今回私も初めて知りました。
辛くてしょっぱいドライフルーツ、慣れるとおいしく感じられてきますよ。
特にこれは葡萄の甘みがちゃんとして、なかなかおいしかったです。
2008/08/08(金) 10:55 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
