【莉蓮蛋撻餅屋】澳門蛋撻

【莉蓮蛋撻餅屋】澳門蛋撻
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マカオ風エッグタルト
澳門蛋撻(ao4men2 dan4ta3)
P1100748.jpg
【データ】とき:7月3日/ところ:上海・淮海中路・莉蓮蛋撻餅屋/ねだん:3.5元

莉蓮蛋撻餅屋(Lillian Cake)は、「(たぶん)上海で一番おいしいエッグタルト」のお店。
「たぶん」というのは私が勝手に書いている訳ではなくて、
お店のキャッチピーがもともとこうなのだ。

「可能是上海最好吃的蛋撻」。
P1100746.jpg
謙虚なんだか無責任なんだか。

でも、「上海で一番おいしいエッグタルト」というのは(たぶん)本当。
ここのエッグタルト、大陸中国で食べられるエッグタルトとしては秀逸のおいしさだ。

P1100749.jpg

カスタードがとろりとしてて、タルトの生地がしつこくなくて、食べやすい。
P1100750.jpg

甘さも控えめでくどくない。
だから芋焼酎にも意外と合うのね。
P1100751.jpg
いや、これは余計でした。

さて、このお店のエッグタルト、確かにすごくマカオの本場の味に近い。
それ自体には拍手を送りたいのだけれど、
パッケージまで激似なのはちといただけない。

これが上海のパッケージ。
P1100747.jpg

こちらの本家と比べてみて!
本家のパッケージ

これは『澳門瑪嘉烈蛋撻/Margaret's Cafe e Nata』のもの。
発見者は酒徒さん夫妻。

今回改めて見てみたけど、似てるっていうか、パクリだな、こりゃ。
たぶん。


■お店情報
莉蓮蛋撻餅屋(淮海店)
淮海中路868号
021-5405-1200
P1100746.jpg
*淮海中路と茂名路のぶつかる交差点にあります。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おいしかったんだ・・・ここはなんか妖しそうで、いつもスルーしてました。当時は甘いものが好きではなかったので興味も薄かったし・・たまに買うならもっぱらケンタッキーでした。一個4元位したけどね。
2008/07/28(月) 00:17 | URL | 花猫 #PgtEBqSc[ 編集]
花猫さんへ
そうですね、怪しいと思えば確かに。
そんなに甘くなくて食べやすいですよ。
ところで、ケンタッキーにもエッグタルトがあるんですね。
知りませんでした・・・
2008/07/28(月) 18:24 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。