蓮霧

蓮霧

[RSS] [Admin] [NewEntry]

蓮霧

レンブ
蓮霧(lian2wu4)
P1100638.jpg
【データ】とき:6月29日/ところ:建国門・Sさん宅/ねだん:いただきものなのでタダ

Kさんが差し入れてくださった果物は、ライチの他にももう一つあった。

それがこの謎の果物。
リンゴのような、ザクロのような・・・?

P1100639.jpg

これ、蓮霧(lian2wu4)と言う。
日本語では「レンブ」で通っているらしい。

「フトモモ科ジャワフトモモ」の果実で、
台湾をはじめ、インド、フィリピン、マレーシアで食べられている。

▼ウィキペディアのレンブについての説明:
レンブ

皮ごと食べてもいいみたいだけど、今回は皮をむいて食べることになった。
P1100645.jpg

なんでも、参加したHさんの台湾のお友だちは皮をむいて食べていたんだとか。
皮のところにちょっとエグミがあるとかで、
こうしたほうが食べやすいみたい。

さてさて、レンブとは果たしてどんな味の果物なのか?

一口かじってみたら、まずシャクッという小気味いい歯触りににっこり。
私は歯触りのいい食べ物が好きなのだ。

で、お味のほうなのだけれど、
ウィキペディアの説明にはリンゴと梨を合わせたような味わいとある。

確かに、梨っぽい。
でも他にも何か似ているものがあるような・・・?

「シャクッ、シャクッ」
とレンブを噛み、舌の上で果汁をじっくり味わう。

脳内コンピュータ作動。
舌が読み取った味と
今まで食べたことのある果物の味データベースとの照合作業開始。

 ・
 ・
 ・

そしてまた、「シャクッ」

分かった!
「スターフルーツみたいな味もしますね!」

そう言ってみたら、
日本でフードコーディネーターをなさっていたHさんが
「ああ!」
と頷いてくださった。

レンブは「スターフルーツと梨を合わせたような味。」

さて、ayaziの舌は正しい?


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されることになりました!

北京のおいしい食べ物と食文化を綴った
『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』という本です。

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京の食文化をご紹介する読み物です。

manpuku.jpg

●タイトル:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版184P (内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)
●発売日:  7月25日(予定)

▼詳細はこちらで!
北京の食文化ガイド『北京で「満福」』出版!


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おぉ、これは懐かしい!
私がタイに行った時、大好きでよく食べていました。
タイでは確か「チョンプー」って名前だった気がします。
水分がたくさん含まれているので、暑いタイで水分補給に役立ちました。

私もリンゴと梨を合わせた感じだと思いましたが、
確かにスターフルーツと梨の方が感覚的には似ているかも知れませんね。

もう久しく食べていないけど、久々に食べたいです!
2008/07/21(月) 12:23 | URL | きむ #WE/hy34.[ 編集]
賛成!
「スターフルーツと梨を合わせたような味」、大賛成です!
これまで、食べる度に脳内コンピューターが
途中でフリーズしていました(笑)が、
本日ブログを拝見してすっきりしました。

2008/07/21(月) 12:24 | URL | もぱぐぅ。 #-[ 編集]
きむさんへ
タイでもポピュラーな果物なんですね。
「レンブ」より「チョンプー」のほうが響きがかわいい・・・
私は今回初めて食べました。
確かにおっしゃる通りみずみずしいですよね。
外観からは想像できないくらい水分たっぷりで驚きました。
2008/07/21(月) 18:34 | URL | ayazi #-[ 編集]
もぱぐぅ。さんへ
おお!
もぱぐぅ。さんに賛成してもらえたら、これでますます胸を張って「スターフルーツと梨を合わせたような味」と言えます!
「すっきり」に協力できてうれしいですー。
残るは貴州料理の鰹節味のナゾですね。
2008/07/21(月) 18:36 | URL | ayazi #-[ 編集]
不同意!!
大のスターフルーツ好き、わざわざスターフルーツを台湾まで食べに行く女としては賛成できませぬ!

だってスターフルーツの方が何万倍もおいしいわっ☆

レンブなんてスカスカで渋くて・・・・。

そう、私はいつも皮ごと食べていたので、渋いという印象つよくて「スターフルーツ」にはたどりつかないのでした。

今度、皮剥いてみます。
でも、赤いレンブというのは台湾の特産らしくて、香港では昔は緑のレンブしか売ってなかったんだよ。

今は赤いのも売っていますがね。

香港にいる間に試してみようかなぁ。
2008/07/24(木) 10:15 | URL | yukidaruma #00J7NHAA[ 編集]
yukidarumaさんへ
ありゃりゃ、不同意ですか・・・
まあ確かに、そちらで食べるスターフルーツはおいしいです。
でもね、この日食べたレンブ、みずみずしくて果肉もしっかりしておいしかったんですよ。
スカスカなんてしてなかったし。
皮ごと食べたことはないので、逆に「渋い」感じが分からない・・・
皮ごとじゃないレンブを試してみてから、また感想教えてくださーい。
2008/07/24(木) 18:00 | URL | ayazi #-[ 編集]
レンブだったのかぁ・・・。笑
初めて訪問します!  蓮霧から入らせて頂きました。 北京には知人がいて何度も行ってまして昨年近所の大手のスーパーで???な果物を見ました。コレ何だろう?がアタマの中で渦巻き、最近になって押田洋子さんの本の挿絵で発見。
PCで検索してたらここに到着です!笑
食べた経験は無いですが…これで胸の閊えが取れました!
今後 楽しんで訪問いたします。
2008/12/18(木) 14:09 | URL | 霧のまち #eCu.QEsU[ 編集]
霧のまちさんへ
はじめまして!
「蓮霧」を入り口にしていらっしゃるなんて、ちょっと意外。
食べ物のことしか書いていない食いしん坊ブログですが、またどうぞお越しくださいね。
レンブ、私はこの時におみやげでいただいたものを食べて以来口にしていませんが、実は北京でも売っているんですね。
皮をむかないとかなり渋みがあるようですが、中みはみずみずしくておいしかったです。
2008/12/18(木) 18:54 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
