茘枝

茘枝

[RSS] [Admin] [NewEntry]

茘枝

ライチ
茘枝(li4zhi1)
P1100644.jpg
【データ】とき:6月29日/ところ:建国門・Sさん宅/ねだん:いただきものなのでタダ

毎月一回開かれる大学の先輩Sさん宅の中国茶会。
別名S家のお菓子在庫を減らす会とも呼ばれるこの会には、
参加者からもたくさんのお菓子や果物が集まる。

この日はなんと、海南島に出張していたというKさんがライチを持ってきてくださった。
産地直送だ。

こんなにいっぱい!
P1100637.jpg

このライチ、今まで見たこともないくらい大きい。

こんなにおっきい!
P1100640.jpg
(↑手タレはAちゃん。9歳の女の子です。)

そしてこんなにぷりぷり!
P1100642.jpg

みずみずしくて、甘くて、実においしいライチだった。

ライチと言えば楊貴妃の好物。
「玄宗皇帝が愛する彼女のために広東まで早馬を走らせて取り寄せた」
という逸話が残っている。

でも、日本にいた頃、私はこの話が腑に落ちなかった。
わざわざ南方から取り寄せてまで食べたいほど美味しい果物には思えなかったのだ。

それが広州で試しに食べてみて、日本で食べていたライチとの違いに驚いた。

いかつい皮に包まれた果肉のなんとみずみずしいこと!
なんとふっくらしていること!
ナタデココのような独特の歯触りのなんと楽しいこと!

ほとばしり、したたり落ちる果汁に手と洋服をぬらしながら、
一束をあっという間に食べ終えてしまった。

広州で食べたのは、枝についたまま束になって売られていた生のライチ。
私が日本で食べていたものは、すべて冷凍ものだったのだ。

それ以来、私はライチに対する評価を改めた。
楊貴妃の気持ちがようやく分かったような気がした。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されることになりました!

北京のおいしい食べ物と食文化を綴った
『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』という本です。

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京の食文化をご紹介する読み物です。

manpuku.jpg

●タイトル:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版184P (内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)
●発売日:  7月25日(予定)

▼詳細はこちらで!
北京の食文化ガイド『北京で「満福」』出版!


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
いつもヨダレを出さんばかりに拝読しております。
今回は堪らずコメしちゃいました。
中国に行った時に食べたライチは衝撃的でした。
今までのは何だったんだぁ?って感じです。
干茘枝もよく買って帰ってました。
生ライチは日本でも見かけることがありますが、恐ろしく高いです~(泣
2008/07/20(日) 08:43 | URL | よーじーぼーり #-[ 編集]
お肌に
メキシコでも最近、生ライチが売られているそうで、知人は「大人食い」をしているようです。
何でも、翌日お肌がプリップリになるそう。
楊貴妃が好んだ理由は、そこ?
ayaziさんのほっぺも、ライチのようになりました?
2008/07/20(日) 15:19 | URL | alicia #UWcN7NZo[ 編集]
最近は八百屋でも見かけるライチ。10個で300円もする。高いなあ。
ところでタイのランブータンやフィリピンのロンガンも皮を剥くとライチと同じ果肉が見えますが味も同じ。形は全然違うのに同じ味なのが不思議。
2008/07/20(日) 20:09 | URL | hero #-[ 編集]
よーじーぼーりさんへ
読んでいただいてありがとうございます!
こちらのライチは本当においしいですよね。
私も衝撃を受けました。
日本で売られているライチは別物ですね。
こちらにいると果物が安く食べられるのも魅力です(と言ってる割にあんまり食べないんですけど・・・)。
2008/07/21(月) 01:19 | URL | ayazi #-[ 編集]
heroさんへ
日本でも八百屋さんでライチを見かけるようになったんですねえ。
隔世の感があります。
が、10個で300円は確かに高いですね。
ランブータンや龍眼はあまり食べないので印象があまりないのですが・・・似てましたっけ?
2008/07/21(月) 01:23 | URL | ayazi #-[ 編集]
aliciaさんへ
おお、メキシコでも生ライチが食べられるんですね。
「大人食い」で翌日お肌がプリップリ?楊貴妃なみに?
それは聞き逃せない情報です!
ayaziのほっぺもプリップリですが、それは食べ過ぎでふくよかになっているせいかも・・・
2008/07/21(月) 01:24 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
