【北平居菜館】砂鍋炖吊子

【北平居菜館】砂鍋炖吊子
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モツの土鍋煮込み
砂鍋炖吊子(sha1guo1 dun4 diao4zi)
P1100418.jpg

【データ】とき:6月8日/ところ:地安門外大街・北平居菜館/ねだん:22元

このお料理、実は海碗居のものを紹介済みなのだけれど、
北平居菜館のはまたちょっと味付けが違っていて
しかもおいしかったのでまたまたエントリー。

▼海碗居のモツ煮込みはこちらから:
【海碗居】砂鍋吊子

海碗居のはかなり濃い口の醤油味でしょっぱめの味付けだったが、
こちらは割合さっぱりめ。
とは言え、モツのうま味とコクはしっかり出ていて風味豊かだ。
唐辛子の辛みが利いていて、食欲もそそられる。

ちょっとお味噌のような風味があって、
日本のもつ煮込みを彷彿とさせる懐かしい味だった。

この日の会食メンバーの方たちも、
「おいしい!おいしい!」
と実によく召し上がった。

こういう料理って、心の琴線に触れるのかな。
日本のモツ煮込みが懐かしくなったら、
和食レストランで「お値段高めだけど量はかわいらしい」のをちまちまつつくんじゃなくて
このお店でガッツリ!っていう手もあるかも。


■お店情報
北平居菜館
地安門外大街108号
010-6404-5158
P1090147.jpg

*鼓楼からまっすぐ南に伸びる地安門外大街と、
帽児胡同がぶつかるT字路の北東角にあります。
(地安門から行くと、後門橋よりも北側ですよ。)


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コレも旨そう!!
ayaziさん、どうも。

この、モツの土鍋煮込みも旨そうですね・・・って、
勿論、私も食べていて、その時は、
旨い、旨いなんて言ってたはずなんですが・・・
ダメだ、あの白酒のせいだ・・・・たしか、みんなで2本空けたのでは・・・
と言うことで、もう一度、北平居には行くつもりです。
モツとハスのはさみ揚げは絶対食うぞ!!
ということで、今、下記で呼びかけています。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/331108/-/parent_contribution_id/331108/
2008/07/07(月) 06:31 | URL | 井上@亜運村@北京 #2AkPuCis[ 編集]
井上@亜運村@北京さんへ
井上さん、おいしそうに召し上がっていましたよ!
次回の北平居菜館では、これとレンコンの挟み揚げがマストアイテムってことですね。
お酒はビール中心にしておいたほうがいいかもしれませんね・・・
京醤肉絲とか、ベタな北京の料理もお勧めです。
ぜひ!
2008/07/07(月) 19:01 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。