【貴州省駐京弁餐廳】花渓牛肉粉

【貴州省駐京弁餐廳】花渓牛肉粉

[RSS] [Admin] [NewEntry]

花渓風味・牛肉ビーフン
花渓牛肉粉(hua1xi1 niu2rou4fen3)
P1100391.jpg

【データ】とき:6月7日/ところ:和平西橋・貴州省駐京弁餐廳/ねだん:12元

こんなにさんざん食いまくっているというのに、主食も押さえる。
これぞ中華の食い倒れ道。

料理をあれこれと注文し終えると、
こちらの店員さんはまず必ずと言っていいほどこう聞いてくる。
「主食は何にしますか?」

いつもなら、
「主食はまた後で。」
とかなんとか言って、結局食べないままで食事を終えることが多いのだけれど、
この日はなんてったって念願の貴州省駐京弁レストランだ。
最後まで欲張って麺ものを頼んでしまった。

花渓というのは貴州省の地名だろうか。
牛肉粉(niu2rou4fen3)は牛肉入りの米粉(mi3fen3)のこと。
つまり牛肉ビーフンだ。
肉骨粉じゃないよ。

汁ビーフンによく煮込まれた牛肉と刻んだ青菜の漬け物がのっている。

P1100392.jpg


この漬け物がもしかしたら塩酸菜なのかな?
漬け物の塩気と酸味がいいアクセントだ。

とてもあっさりした飲み口のスープ。
そのままでも十分おいしいけど、
一緒に出てくる粉唐辛子と「椒塩(jiao1yan2)=花山椒の粉入りのお塩」をかけると
ぐっと風味が出てさらにおいしくなる。

P1100394.jpg


つるりつるりと喉ごしのよいビーフンもいい。
シメにぴったり。

と、ビーフンでシメた貴州料理の食卓。
かなりの料理をお持ち帰りしたとは言え、いくらなんでも頼みすぎた。
反省。


■お店情報
貴州省駐京弁餐廳
朝陽区和平西橋桜花西街18号 貴州大厦2階
010-6444-4466
P1100404.jpg

*北三環路を和平西橋で北方向に曲がり、すぐ右手(東側)。
貴州大厦の二階です。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
主食は何になさいますか
仕事仲間との食事会で、「主食は何になさいますか」と聞かれると、ちょっとほっとした気分になります。
主食が運ばれてからは、酒類の追加が行われないからです。最近はすこし沈静化しているようにも感じますが、乾杯・乾杯の宴の終了の合図に感じています。特に中国山東省での関係会社の食事会がそれです。

上海など南の都市では、食事会の最後に主食を食べる習慣がなくなっているようにも聞いていますが、餃子・面・ご飯などを最後に食べるのは私は好きです。少量でよいのですが。

写真の牛肉ビーフンがきつねうどんに見えてしまいました。
関西風の透明度の高い汁ありうどんのようにも見えます。
2008/07/01(火) 08:02 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
「主食を食べる=食事をしめる」という図式は確かにありますね。
レストランの店員さんの場合は、オーダーの時にもう「主食はどうしますか?」って聞いてきますけど。
きつねうどん・・・名前を聞いたら食べたくなってきてしまいました。
2008/07/01(火) 14:54 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
