【貴州省駐京弁餐廳】黄果樹双凍

【貴州省駐京弁餐廳】黄果樹双凍

[RSS] [Admin] [NewEntry]

黄果樹風・豚肉の煮こごり二種
黄果樹双凍(huang2guo3shu4 shuang1dong4)
P1100372.jpg

【データ】とき:6月7日/ところ:和平西橋・貴州省駐京弁餐廳/ねだん:28元

書くのが遅くなったけど、
ここは貴州省駐京弁餐廳、貴州省の駐北京弁事処のレストランである。

貴州省駐北京弁事処の入っているビルは、貴州大廈という。
レストランはこのビルの二階だ。

貴州の料理がおいしいってことはこの方からさんざん聞かされて(読まされて?)いたし、
貴州省駐京弁餐廳の料理はかなり本場の味だとも言われていたので、
ずっとずっと来たかったのになぜだか機会がなかった。

今回が念願かなっての初来店である。

で、はしゃいでしまった。
二人しかいないのに、なんだか山ほど頼んでしまったのである。

山ほどの一品目が水豆[豆支]蕨菜
二品目がこの黄果樹双凍だ。

黄果樹(huang2guo3shu4)というのは貴州にある瀑布の名前だ。
本当に黄果樹のある地方でこの料理が食べられているかどうかは不明。

双凍(shuang1dong4)は、二種類の豚肉の煮こごりだ。
凍(dong4)はこの場合、凍るじゃなくて「煮こごり、ゼリー」の意味。
フルーツゼリーも果凍(guo3dong4)と言う。
でも凍ってないよ。
(凍らせたら、凍果凍って言うのかな・・・?)

改めて店員さんには聞かなかったけど、
皮が入っていてゼラチン質が多いのと、
お肉がたっぷり入ってるのと二種類あるってことなんだろう。

P1100373.jpg


油っこく見えるけど、食べてみると意外にさっぱりしている。
ぷるぷるしたゼラチン質でコラーゲン補給もばっちり。
左党のみならず、美肌効果ねらいの女性もどうぞ。


■お店情報
貴州省駐京弁餐廳
朝陽区和平西橋桜花西街18号 貴州大厦2階
010-6444-4466
P1100404.jpg

*北三環路を和平西橋で北方向に曲がり、すぐ右手(東側)。
貴州大厦の二階です。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
和平西橋
豚肉の煮こごり、大阪・今里新地の中国料理店で時々食べます。ゼラチン質が1/3位です。
和平西橋なら、仕事で行く役所の近くです。
前回4月の北京出張では咸亨酒店(北京市朝阳区北三'王不'東路19号)というお店にお客様に連れて行ってもらいました。

ayaziさんのブログの写真を毎朝見るたびによだれが出そうです。

7月7日は北京に飛びます。北京のお客様と連絡がとれていないため、そのまま西安に行ってしまうことになるかもしれません。
2008/06/27(金) 08:16 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
このレストラン、咸亨酒店の近くですよ。
北京にいながらにして本場の貴州料理を食べられるお店です(ってまだ一回しか言ってないんですけど。)

北京は最近、毎日午後か夜になると雷雨です。
傘を忘れずにお持ちください。
2008/06/27(金) 18:02 | URL | ayazi #-[ 編集]
北京・西安・西安・北京
ありがとうございます。毎日が雷雨ですか。
傘を忘れずに持って行きます。

出張は往復で北京宿泊の予定にしてしまいました。海外出張申請の決済はまだですが、たぶん決まりです。
食事会の場所は北京のお客様の好みで決まりそうです。それはそれで仕方ないです。
仕事の一部ということで納得です。
2008/06/29(日) 08:33 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
去年あたりから、北京の夏はちょっと変なんです。

ご出張、お仕事の一部の食事会、お疲れさまです・・・
2008/06/29(日) 22:57 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
