【八珍餃子酒楼】水餃

【八珍餃子酒楼】水餃

[RSS] [Admin] [NewEntry]

水餃子
水餃(shui3jiao3)
P1100228.jpg P1100233.jpg

【データ】とき:5月25日/ところ:和平橋・八珍餃子酒楼/ねだん:4~6元(一両で)

休日のお昼ご飯。
約束していた友人に
「何食べに行く?」
と聞いたら、
「知り合いがやってる餃子屋があるからそこに行こう!」
という返事。
水餃子、久しぶり。決定。

行き先は和平里にある八珍餃子酒楼。
四川料理で有名な眉州東坡酒楼のすぐ隣にある。
八珍と名乗るだけあって、いろいろと餃子の餡も豊富。

お昼時を少し過ぎた時間帯だというのに、客足が途絶えない。
なかなか人気があるようだ。

まずは餃子のお伴を注文。

美味苦菊(mei3wei4 ku3ju2):10元
P1100225.jpg


苦菊(ku3ju2)は正確に言うと苦菊苗(ku3ju2miao2)。
スプラウト野菜だと思うのだが、では何の芽かと問われるとこれが不明。
苦菜という説もあるけど、確証はない。

ほんのちょっぴり苦くて、お鍋の具にするとおいしい。
和えものでもいけると思うのだが、これは残念ながら塩気が強すぎた。
もう少し塩が少なかったらおいしかったのに。残念。

農家湯元炖老鴨(nong2jia1 tang1yuan2 dun4 lao3ya1):36元
P1100221.jpg P1100223.jpg


ダックと白玉団子入りのスープ。
ダックのスープは実はかなりの好物。
濃厚ないい出汁がでるのだ。

このスープも深い味わいでおいしかった。
ただ、ちと塩辛すぎたのが玉に瑕。
いくら農家風を謳っているといってもなあ・・・

お伴二品はどちらもしょっぱくて今一つ。
餃子にも不安が募り始めたところで、ようやく主役のお出ましだ。

梅菜香(mei2cai4 xiang1gu1):6元(5個/一両)
P1100226.jpg


梅菜としいたけ入りの餃子だ。
P1100228.jpg

せっかく八珍と名乗る餃子屋に来たからと、ちょっと変わり種を頼んでみた。
しいたけのうまみと梅菜の塩気が深いあじわい。

素三鮮(su4san1xian1):4元(5個/一両)
P1100231.jpg

卵、しいたけ、ニラの三種類の具が入ったもの。
P1100233.jpg

これもさっぱりとして美味。

猪肉茴香(zhu1rou4 hui2xiang1):4元(5個/一両)
P1100232.jpg

豚肉と茴香。
P1100234.jpg

これはちょっとしょっぱかった。
茴香も少し古くなっている感じで風味が感じられず。
せっかくの香味がもったいない。

水餃子と来ればこれがつきもの。

餃子湯(jiao3zitang1)
P1100237.jpg

餃子のゆで汁。
そば湯みたいなものだ。

餃子湯を頼んだら、こんなでっかいヤカンで注いでくれた。
P1100236.jpg

これは初めてのパターン。

うーん、やっぱり餃子の後は餃子湯。
これを飲むと、なんかお腹が落ち着く感じがする。
私もだいぶん北京の人っぽくなったものだ。


■お店情報
八珍餃子酒楼
北京市朝陽区桜花東街4号
010-6427-4760
P1100238.jpg

*北三環路を和平橋で北方向へ曲がり、
  桜花東街をしばらく北上すると右側(東側)にあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
2008/06/17(火) 19:42 | URL | アメリカ留学 #wLMIWoss[ 編集]
餃子湯
餃子湯は私も山東省煙台の餃子専門店で食事をしたところ、水餃子が運ばれる前に、刻み大蒜の入ったたれの皿とともに小碗が出てきました。
そして、ごく普通のやかんに入った白濁した湯が注がれました。
周りを見渡して、飲みました。
餃子がでてくる前に飲み干してしまうと、またやかんで注いでくれました。
そば湯と同様に好きです。
2008/06/17(火) 23:49 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
アメリカ留学さんへ
新たな発見とか刺激とか・・・唐辛子が?山椒が?ゲテモノが?
食いしん坊ブログですので、食べ物ネタのコメントをお待ちしております。
それ以外のコメントでしたら、ジャンル違いのまた別のブログのほうでどうぞ。
2008/06/18(水) 18:57 | URL | ayazi #-[ 編集]
nao0880さんへ
そば湯のほうがおいしいとは思いますが、これも嫌いではありません。
少しお酢をたらして自分なりに味をつけるといいようです。
2008/06/18(水) 18:58 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
