【皇城根[衣荅][衣連]火焼】[衣荅][衣連]火焼(雪菜豆腐餡)

【皇城根[衣荅][衣連]火焼】[衣荅][衣連]火焼(雪菜豆腐餡)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

棒餃子(雪菜豆腐入り)
[衣荅][衣連]火焼(雪菜豆腐餡)(da1lian huo3shao1(xue3cai4 dou4fu xian4))
P1100211.jpg

【データ】とき:5月24日/ところ:寛街・皇城根[衣荅][衣連]火焼/ねだん:3元(一両で)

皇城根[衣荅][衣連]火焼に来たからには、やはりこれを食べずには終われない。
棒餃子である。

▼過去の[衣荅][衣連]火焼関連記事:
【皇城根[衣荅][衣連]火焼】[衣荅][衣連]火焼
【皇城根[衣荅][衣連]火焼】[衣荅][衣連]火焼秀

羊肉餡、牛肉餡、猪肉餡の三大お肉系列。
この日は羊肉胡羅卜、牛肉尖椒香菜、豚肉西葫蘆を頼んだ。

P1100209.jpg

これが[衣荅][衣連]火焼のフルラインナップ!

でも、ここの棒餃子にはこの三つの他にも、素餡というのがある。
素餡(su4xian4)は、お肉の入っていない精進モノの中味、餡のこと。

三大お肉系列をそれぞれ一つずつ頼んだので、
せっかくだから素餡ものも一つということになって頼んだのがこの雪菜豆腐だ。

雪菜(xue3cai4)は高菜に似た葉物野菜の漬け物。
豆腐と雪菜を刻んだものを和え、刻み葱を混ぜたものが餃子の餡として入っている。

焼き餃子に豆腐・・・
意表をつく取り合わせだ。

しかし、意表をつく取り合わせは成功するとは限らない。
これはちょっと、変わり種を狙いすぎたか。

豆腐はやっぱり水気が出てしまって、
カリッと焼いた餃子の皮とはあまり相性が良くなかった。
雪菜豆腐は単純に前菜として食べた方がよさそうだ。

棒餃子のお伴にはいつもの鴨血入り酸辣湯

酸辣湯を頼むと店員さんが
「鴨血入りの?それとも入ってないのにしますか?」
と聞いてくれるので、
鴨血好きなら「放鴨血(fang4ya1xue3)」、
嫌いなら「不要鴨血(bu2yao ya1xue3)」と頼もう。

鴨血の入っているいないに関わらず、棒餃子と酸辣湯の相性のほうは抜群。
太鼓判が押せる名コンビだ。
このお店に来たらぜひ!


■お店情報
皇城根[衣荅][衣連]火焼
北京市東城区地安門東大街甲46号
010-8403-5786
*寛街中医院のある交差点から西に100mくらいのところにあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
