【皇城根[衣荅][衣連]火焼】芫爆肚絲

【皇城根[衣荅][衣連]火焼】芫爆肚絲
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ガツの香菜炒め
芫爆肚絲(yuan2bao4 du3si1)
P1100190.jpg

【データ】とき:5月24日/ところ:寛街・皇城根[衣荅][衣連]火焼/ねだん:25元

芫は芫荽(yan2sui1=香菜)のこと。
芫爆は香菜と一緒にジャジャーッと炒めるという意味になる。

・・・なんだけど、誰もこの字を「yan2」なんて読まないのだな。
私が聞いたことのあるのはどれも「yuan2」ばかり。
ってことは、大董烤鴨店の芫爆鴨腸を紹介した時に書いた。

▼過去の芫爆もの:
【大董烤鴨店】芫爆鴨腸
【北平居菜館】芫爆散丹

今回の芫爆ものは、ガツ。
肚絲(du3si1)は、豚の胃袋を細切りにしたもののことだ。

P1100189.jpg


最近爆肚ばかり紹介していたので
羊や牛のモツ好きなのかと思われているかもしれないけど、
実は豚モツも大好き。
炒めたり煮込んだりするには豚のほうがおいしいと思う。

煮込みと違って、炒めものはガツのゴリンゴリンとした元気さが残っているところがいい。
小気味のいい歯ごたえもまたよし。

そしてあの、モツ独特のこってりとした舌にまとわりつくような油濃いうまみが
ちゃんと残っているのもモツ好きにはたまらない。
日本の居酒屋メニューで出てくるつゆだくだくの煮込みは
あっさり煮込むことばかりに主眼が置かれて
このモツ本来の魅力がそがれているのが残念だ。

あっさりさっぱり油控えめは時代の潮流。
でもそれで食材そのものの持ち味が消えてしまっては元も子もない。
健康志向もダイエットもいいけれど、そればかりでも味気ない。

おいしいものをおいしいままで。
食いしん坊にとってはこれが一番の優先事項だ。


■お店情報
皇城根[衣荅][衣連]火焼
北京市東城区地安門東大街甲46号
010-8403-5786
*寛街中医院のある交差点から西に100mくらいのところにあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
モツ煮込みに香菜
モツ煮込みに香菜、合いそうですね。
あるいは、どて焼きに香菜もよいかもしれません。

私の通勤経路に新世界・西成があります。串かつ・どて焼き・大衆食堂・立ち飲み他、洗練されてはいないですが、濃厚な美味しいものが多いと思います。

>あっさりさっぱり油控えめは時代の潮流。
ヘルシー感覚とでもいうのか、大阪でも増えていますね。ちょっと物足りなさを感じてしまいます。
2008/06/14(土) 09:50 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
モツ煮込みに香菜ですかあ・・・私はやっぱり三つ葉あたりが欲しいところですねえ。
ヘルシー感覚自体を否定する訳ではないんですけど、ホントはこってりな味付けが好みなので、時々そういう味のものが食べたくなっちゃうんです。
2008/06/15(日) 13:57 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。