【皇城根[衣荅][衣連]火焼】蒜泥茄子

【皇城根[衣荅][衣連]火焼】蒜泥茄子

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ナスのニンニク和え
蒜泥茄子(suan4ni2 qie2zi)
P1100194.jpg

【データ】とき:5月24日/ところ:寛街・皇城根[衣荅][衣連]火焼/ねだん:8元

蒸した茄子をたーーーっぷりの刻みニンニクと香菜で和えた前菜。

ナスを使った前菜というと日本だと焼き茄子になるところだが、
(焼き茄子もうまいが・・・)
中華だとこうなる。

これはもう、想像した通りの味で、想像した通りのうまさ。
裏切らない。

火が通ってとろとろになったナスがひんやりと舌の上でとろけていく。
ナスの甘みとニンニクの刺激が口の中で綱引きでもしているかのようだ。
もちろん、どちらも譲らず引き分け。
食べ手には最高の試合結果だ。

それにしても、ナスとニンニクというのは実によく合う。
蒸したナスにゴマだれをかけた前菜もいかにも家庭料理っぽくて実にいいけど、
これのほうが「下酒(xia4jiu3)=酒が進む」だ。
飲み助の私にはこっちの磁力のほうが強い。

この日他に頼んだ「涼菜(liang2cai4)=冷菜、前菜」はこの二つ。

涼拌窩笋絲(liang2ban4 wo1sun3si1):6元
P1100184.jpg


千切りウオスンの和えもの
ガラスのように透き通って美しい。
ハリハリした食感も楽しい。

咸水鴨肝(xian2shui3 ya1gan1):10元
P1100191.jpg


ダック・レバーの塩水漬け

このつややかな表面を見よ!
箸を伸ばそうとする私が写りこみそうなてらてらとしたつやだ。

自分の肝臓が脂肪だらけになるかもしれないという懸念など吹き飛ばして、
美しいダックレバーを賞味してしまうのだった。


■お店情報
皇城根[衣荅][衣連]火焼
北京市東城区地安門東大街甲46号
010-8403-5786
*寛街中医院のある交差点から西に100mくらいのところにあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
大蒜と香菜
「蒸した茄子をたーーーっぷりの刻みニンニクと香菜で和えた前菜」
聞いただけでよだれが出てきそうです。
日本だと、茄子としょうがだと思いますが、大蒜や香菜もベストマッチングですね。(どちらも、私の好物です。)
少し冷蔵庫で冷して食べたら最高だと思います。
いつも、仕事前に美味しい写真を拝見しています。

月曜日は国内出張、大分行きです日曜日に移動して、別府温泉につかってきます。
ではまた。
2008/06/13(金) 07:25 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
こちらにいると、焼き茄子におかかとしょうがたっぷりで醤油をさっとかけたのがかえって恋しくなってしまいます。
でも同時に、どちらの味もおいしいと思える私は幸せだと思ったりもします。
単に雑食だという話もありますが(笑)。
2008/06/13(金) 12:52 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
