【海碗居】鶏蛋西紅柿

【海碗居】鶏蛋西紅柿

[RSS] [Admin] [NewEntry]

卵とトマトの炒めもの
鶏蛋西紅柿(ji1dan4 xi1hong2shi4)
P1100139.jpg

【データ】とき:5月19日/ところ:松楡里・海碗居/ねだん:15元(個室使用時の値段)

トマトと卵の炒めもの。

家庭料理の大定番で、現地在住日本人からも絶大な人気を誇るメニューなのに、
今まで単独でエントリーしていなかった。
おっと、忘れていた!
ayazi作のなんちゃって版は書いたことがあったっけ・・・

塩と砂糖程度のシンプルな味付けでこの二つの食材をザザッと炒めただけなのに、
なぜにこんなにおいしいのだろう。
こんなにおいしい料理がなぜ日本でほとんど無名なんだろう。

北京に遊びに来た友人に食べてもらうと、まず間違いなく気に入ってくれる。
実家に帰ってなんちゃって版を作ると、義妹がとても喜んで食べてくれる。

北京に遊びに来たら、北京ダックや宮廷料理や広東料理じゃなくて、
こういうのをぜひ食べてほしいと心の底から思う。
千切りジャガイモの炒めものや、
叩きキュウリの和えものや、
茄子とジャガイモとピーマンの醤油炒めなんかを食べて帰ってほしい。

そしたらきっと、北京の普段着の中華料理のおいしさを知ってもらえると
私は固く信じている。


■お店情報
海碗居(松楡里店)
朝陽区松楡南路36号
010-8731-3518
*華威橋から東へ2㎞。道の南側にあります。
二つめの歩道橋を越えてすぐのところです。
*個室を予約すると、全体的にやや割高の料金設定になっています。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ayaziさんへ
そうですよね、私もそう思います。
「北京や香港の普通の料理が本当においしい」って言うと、中国に行ったことのない人は「でも全部、油っぽいんでしょう?」って言うもの。

でも私、北京で2回程、コレいただきましたが、あんまりおいしくなかったのだ!ayaziさんの1番の「トマトと卵いため」のお店はどこですか?
2008/06/05(木) 00:13 | URL | みれん #-[ 編集]
ブログいつも拝見させてもらってます^^わたしもじゃがいも千切りだーいすきです☆辛いのもあるけど、やっぱお酢で味付けしたのが一番好きです☆トマ卵炒めにきゅうりも一緒に炒める事もあるみたいですね♪
2008/06/05(木) 00:55 | URL | ばなやん #-[ 編集]
これ大好きです
西紅柿鶏蛋、大好きです。
ちょっとおなかがすいたときに、たいていのお店にありますね。ごはんにかけたり、面にかけたりしても食べます。ぶっかけかな?
日本ではメニューに載っていることは少ないですが、中国の方のお店なら、トマトがある限りたいてい作ってくれます。
1週間の大分・別府・博多と国内出張から帰ってきました。北京にはないであろう、関アジ・関サバを食べてきました。ではまた。
2008/06/05(木) 08:06 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
作って!
日本では「トマトはサラダ」のイメージなんでしょうね。
私も大連にホームステイした友達が作ってくれた一回しか食べたことがありません。
それも、あんまり・・・だったので、次回里帰りの際はぜひ我が家で作ってください!
2008/06/05(木) 09:28 | URL | alicia #-[ 編集]
ド定番が
来ましたね!
学生時代の短期留学時から、日本人留学生の間でのこの料理の人気は異常でした。「お前ら、同じものばっか頼まず進取の気鋭を持て!」と叫んだ記憶があります。でも、そういう自分も大好き(笑)。

最後に書いてある3つも最高ですよね。広州だとレストランで美味しいのがなかなか見つからないので、最近は自作の道を探り始めています。

2008/06/05(木) 10:32 | URL | 酒徒 #-[ 編集]
僕も作りました
ayaziさんの紹介される他の本格的地元料理に比べれば、日本でも良くみかけるほうじゃないかな。

ただ最近キクラゲやニンジン、タケノコを一緒に炒める店が出てきました。
2008/06/05(木) 12:57 | URL | ジミー荒川 #BWgGc7Fk[ 編集]
みれんさんへ
こっちの中華料理、意外に油っぽくないですよねえ。
まあ、油は確かに使ってますけどね。
この料理も油を「ええっ?」っていうくらいたっぷり使わないと卵がぷうっとふくれてくれない・・・

ところで、トマ玉のいちばんおいしいお店という質問は難題ですねえ。
このお店のはいい感じだったのですがちょっと砂糖が利きすぎて甘めなのがおしかったし、聞香趣のはいろいろ調味料入れすぎでストライクゾーンじゃないし。
友人宅のアーイーが作ってくれたのが一番おいしかったです(ってこれじゃあ答えになってませんね・・・)。

2008/06/05(木) 14:42 | URL | ayazi #-[ 編集]
ばなやんさんへ
ご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。
じゃがいも千切りの酢で味付けしたのというと、醋溜ですね。
いいですねえ!私も大好きです!
トマトと卵にさらにキュウリも入れるんですか・・・私はシンプルにこの二つだけのがやっぱり好きです。
2008/06/05(木) 14:45 | URL | ayazi #-[ 編集]
nao0880さんへ
麺にかけたのもおいしいですね。
刀削麺にもこれにとろみをつけたの(こちらはちょっときつめに醤油が利いていること多し)をのせますが、それもおいしいです。

おっしゃる通り、日本の中華料理店でも中国人のコックさんがいれば作ってくれると思います。
私も以前日本でジャガイモの細切り炒めをオーダーしたことがあります。
ただ、日本だとお値段が高くてなんとなく納得できないのがちょっとカナシイですけどね・・・
2008/06/05(木) 14:48 | URL | ayazi #-[ 編集]
aliciaさんへ
トマトは身体を冷やす食べ物と考えられているので、こちらではあたたかい料理にすることが多いんですよ。
ご要望をいただいたので、じゃあ次回は作りましょうかね!
でも、油たーーーーっぷりなので、ダイエッターには危険かも。
2008/06/05(木) 14:54 | URL | ayazi #-[ 編集]
酒徒さんへ
ほんと、日本人に大人気のメニューですよね。
私も最近こそ食べることが少なくなりましたが、留学時代はほんとにバカの一つ覚えみたいによく頼みました。
ド定番こそお店の力の差や、味の特徴が出ます。
このあたりの料理はレストランを評価するいいバロメーターになるのでは?

自作の道を探っているとのことなので一口メモを。
千切りジャガイモは炒める前にお湯にさっとくぐらせると、澱粉がとれてべたつかずシャキシャキになるそうですよ!
それから山椒は最初に炒めるのではなく、予め作っておいた花椒油を最後にまわしかけると風味が立っていいらしいです。
2008/06/05(木) 14:59 | URL | ayazi #-[ 編集]
ジミー荒川さんへ
そうですか、日本でも見かけるようになってきましたか!
それはうれしいニュースです。
ただキクラゲやニンジン、タケノコが入っているとなると、ちょっと木須肉っぽい感じですね。
トマトと卵だけじゃ値段づけするのが難しいんでしょうかねえ。
2008/06/05(木) 15:02 | URL | ayazi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/05(木) 17:09 | | #[ 編集]
卵とトマトシンプルでおいしいですね
うちでも作ります
トマトに火を通すと甘くなるので
溶き卵に少し塩を入れて
炒める油に長ネギをいれて香りを出すくらいかな
トマトが味気ないときはオイスターソースとしょうゆを少し

本場と比べると邪道かもしれませんが、自分なりに工夫して作っていますよ。

ホント日本にある中華も入れ替えしてほしいものです
シンプルな組み合わせが新鮮で美味しいです
2008/06/05(木) 22:40 | URL | めいしゃん #-[ 編集]
たまご・とまと・ぱすた
鶏蛋西紅柿と茹でた中華麺を合えて、担々麺みたいに食べるメニューもあるとか・・・

それにしても、日本人には驚きですよ。

イタリアンならアリガチなんでしょうけどねぇ・・・

丁度ウーウェンさんの「大好きな炒め物」の本を購入したばかり。自分でちょっと勉強しますねぇ。

でも、なるべく早くayaziさんとこに遊びに寄りますよ。覚悟してください♪
2008/06/05(木) 22:44 | URL | omatsu123 #mQop/nM.[ 編集]
めいしゃんさんへ
海碗居のトマト卵炒めは長ネギが入ってました。
オイスターソースとしょうゆを少しというのも、また風味が変わって面白いかもしれませんね。

やっぱりシンプルな組み合わせの料理に勝るものはありません。
いろいろこねくり回した料理より、ストレートにうまさが迫ってきますもんね。
2008/06/06(金) 15:58 | URL | ayazi #-[ 編集]
omatsu123さんへ
鶏蛋西紅柿をゆでた麺にかけて食べるのはかなり定番の麺料理です。
おいしいです。
ちなみにご飯にかけてもおいしいです。

ぜひ遊びにいらしてください!
覚悟して、お待ちしています・・・
2008/06/06(金) 16:00 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
