【爆肚歪】焼餅~爆肚的最佳搭档

【爆肚歪】焼餅~爆肚的最佳搭档

[RSS] [Admin] [NewEntry]

シャオビン~爆肚に合わせるならコレ!
焼餅~爆肚的最佳搭档(shao1bing3――bao4du3 de zui4jia1 da1dang4)
P1100121.jpg

【データ】とき:5月17日/ところ:牛街・爆肚歪/ねだん:焼餅1元?、爆肚18元(牛百葉、羊散子、牛肚仁、羊肚領)+16元(羊蘑頭、食信)

前回牛街で回民菜を食べた大順堂食府のお隣にある爆肚歪。
この日このお店にやって来たのは、他でもない爆肚のためだった。

爆肚が冠されているだけあって、爆肚歪のメニューを開くと最初のページはまず爆肚。

P1100101.jpg


写真つきで、歯ごたえについての説明もあってとても親切。
これなら初心者でもオーダーの参考にできていい。

「あれもこれも食べたい・・・」
と目移りしていたら、なんと同じ料金なら1/2皿ずつ盛り合わせてくれるという。
大喜びで頼んだらこんなことになってしまった。

P1100119.jpg


牛百葉(niu2bai3ye4)/羊散子(yang2san3zi)
P1100118.jpg


コリコリした歯ごたえは残しつつも、肉質自体はやわらか。
爆肚の大定番。

牛肚仁(niu2du3ren2)/羊肚領(yang2du3ling3)
P1100114.jpg


こちらは歯ごたえシャクシャク、でもウニウニしたガムっぽい食感も同居。
肚領(皮つきのほう)のほうがしっかりした歯ごたえ。

羊蘑頭(yang2mo2tou2)/食信(shi2xin4)
P1100111.jpg


平たいのが羊蘑頭で、管状になってるのが食信。
この二つはゴリンゴリン系。
とくに食信の歯ごたえが強烈だった。
爆肚ゴリゴリ選手権の覇者、食信に決定!

麻醤(ma2jiang4)
P1100105.jpg


よーくかき混ぜてからどうぞ。
結構しょっぱめ。

今回のお初は羊蘑頭(yang2mo2tou2)と食信(shi2xin4)。
相変わらずどこの部位かは不明。
ゴリンゴリンのうにうに。

これだけモツを前にして垂涎もの・・・のはずだったのだけれど、
前日の麻婆脳みそ丼食べすぎがたたったのか今ひとつ不調。

モツ女としたことが情けないことだが、
箸が進むのは前菜ばかりでどうにもモツに食指が動かない。

「やっぱり食べ過ぎて胃が疲れてるのかな・・・」
と思っていたのだが!
この焼餅で状況は一変した。

P1100122.jpg

五香粉が入っているので、苦手な人もいるかも。
でも好きな人にはこれがたまらない。

もともと爆肚には焼餅を合わせるのが定番。
軽い気持ちで頼んだ焼餅だったのだが、これが絶品だったのだ。

香ばしくて、油っこさがほとんどなくて、しかも軽めの食感。
ほどよくあったかいところもなんだか心がほっこり。
おかげで遅ればせながら胃袋が俄然元気に動き始めた。

そしてもう一つ、私の胃袋を大復活させた料理があるのだが、
それはまた明日改めて。

【おまけ】
食べきれなかった羊蘑頭と食信はお持ち帰りした。
「ゆで直す時はさっとでいいですから!あんまり火を通すと固くなりますよ!」
と店員さんに念を押されたけど、
私が翌日これを使って作ったのはこんな料理。
P1100134.jpg

作り置きのトマトソースでじっくり煮込んでみた。
旨味がよくでてまずまず美味。
店員さんもまさかこんなイタリアーンな料理になるとは思わなかっただろうなあ・・・


■お店情報
爆肚歪(bao4du3wai1)
宣武区牛街教字胡同法源寺西里5号
010-8354-8781
P1100130.jpg

・牛街から輸入胡同へ入り教子胡同とぶつかったら右折。
 教子胡同と法源寺前街のぶつかるT字路北東角にある大順堂食府の左隣。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
イタリアン
むむっ
このイタリアン、今度使わせてもらいます。
2008/06/03(火) 09:27 | URL | 山大22号 #-[ 編集]
なにーっっ!こんな盛り合わせっぽいことできるんですね!そうと知っていれば2皿4種類は食べられたのに…。一人モツは種類が食べられないのがもったいないと思ってたんですが、これなら…また行ってしまう、かも。
2008/06/03(火) 09:44 | URL | jiyan #-[ 編集]
山大22号さんへ
あれ?イタリアンのエントリーなんてしたかな?と思ったら、【おまけ】のトマトソース煮込みでしたね。
モツとトマト、意外にヒットでしたよ。
ただし煮込んでる最中はちょっと匂います・・・
2008/06/03(火) 13:32 | URL | ayazi #-[ 編集]
jiyanさんへ
そうなんですよ、ごねてみるもんですねえ・・・
同じ料金のなら盛り合わせオッケーって言われました。
ただし一緒にゆでると風味は混ざらないのか?という疑問はありますが。
2008/06/03(火) 13:34 | URL | ayazi #-[ 編集]
いやぁ麻豆腐には感激!!
ayaziさん、どうも。
今日は雨で、なんか冷えます。
でも、イイお湿りです。なんせ、この季節だって言うのに静電気パチパチでしたから。
一昨日、私はayaziさんお勧めの海碗居で炸醤麺を食いに行ってきました。
今まで炸醤麺ってのは、長年北京に関わっていますが、殆んど食ったことありませんでした。
食ってみて、フムフム、なかなかのもっじゃ・・でした。
いや、それより感激だったのは初めて食った麻豆腐でした。
84年から北京を行ったりきたりしてるのに、初めてなんですから・・・
いやぁ、コレは、はまりますね。
で先ほど麻豆腐で検索しましたらayaziさんのブログ「北京でおなかヘンテコリン」の徳華居がヒット。
これは、行くっきゃない・・・2・3日後に行くつもりです。

爆肚歪も、去年牛街をうろついた時に見かけ、気になった店ですので、
ココも行ってみるつもりです。
2008/06/03(火) 15:18 | URL | 井上@亜運村@北京 #2AkPuCis[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/03(火) 15:23 | | #[ 編集]
井上@亜運村@北京さんへ
炸醤麺、気に入られたようですね。
私は海碗居のものが断然おいしいと思います。
黄醤の風味、よく揚げ炒めた豚肉からの旨味、そしてちょっと焦げるくらいよく揚げた葱の香りがポイントです。
麻豆腐、いいおつまみになりますよね。
お店ごとに少しずつ風味が違うので、何度食べても食べ飽きません。
ところで、徳華居は移転もしくは閉店してしまってもうありません。
大好きな店だっただけに残念です。
爆肚歪なら大丈夫。
焼餅がホントのホントに香ばしくておいしいので、爆肚のお伴にぜひどうぞ!
2008/06/03(火) 18:40 | URL | ayazi #-[ 編集]
シャオビン
焼餅はシャオビンとするしかないですよね。やきもちと書かれることもありますが・・。

井上さん、海碗居に行かれましたか。行ったかたの記事を見るとしょっぱ過ぎないところが人気のようですね。以前全聚徳上海店で炸醤麺を食べた上海人から、ただしょっぱいだけで味が無かった、と言われたことがあります。海碗居なら彼女たちでも美味しく食べられるかな?
2008/06/04(水) 08:07 | URL | ジミー荒川 #BWgGc7Fk[ 編集]
ジミー荒川さんへ
焼餅はもう策なしで、やぶれかぶれの「シャオビン」です。
「シャーピン」よりはましでしょう・・・
「焼いたゴマつきパン」とか書いても、どう頑張っても実際のものとは距離がありますからねえ。

海碗居の炸醤麺はしょっぱすぎないだけでなく、肉みそに深みがあるんですよ。
あとは麺がしっかりしていることですね。
上海の方はもともと北京の味自体を塩辛いと思っていらっしゃると思うので、海碗居でもやっぱりしょっぱいかもしれませんね。
2008/06/04(水) 13:46 | URL | ayazi #-[ 編集]
海碗居
僕も海碗居で食べたい!
味ばかりはいくらネットが進化してもわかりませんからね。
2008/06/05(木) 13:03 | URL | ジミー荒川 #BWgGc7Fk[ 編集]
ジミー荒川さんへ
そうですね、味ばっかりは自分で食べてみないと分かりませんものね。
次回北京にいらした時はぜひ海碗居へ!
やっぱり本店がおいしいみたいですよ。
2008/06/05(木) 15:05 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
