【林家小館】糖醋[火倉]蓮花白

【林家小館】糖醋[火倉]蓮花白
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

キャベツの甘酢炒め
糖醋[火倉]蓮花白(tang2cu4 qiang4 lian2hua1bai2)
P1100092.jpg

【データ】とき:5月16日/ところ:西大望路・林家小館/ねだん:16元

前にも書いたけど、キャベツを表す中国語は地方によっていろいろ違う。
圓白菜(yuan2bai2cai4)が一般的だと思うけど、
山西省では茴子白(hui2zibai2)っていうのもあったし、
地方によっては白菜と言った時にキャベツのことを指す場合すらあるらしい。
そしてこの蓮花白(lian2hua1bai2)も、キャベツ。
蓮白(lian2bai2)と言うこともある。

糖醋(tang2cu4)は砂糖と酢で甘酸っぱく調理すること。
[火倉](qiang4)は材料を油でさっと炒めてから調味料と水を加えて火を通すことだ。

キャベツの炒めものは私の好物。
トマトを少しだけ入れて唐辛子と山椒を利かせ
ジャジャッッと炒めた[火倉]炒蓮白(qiang4chao3 lian2bai2)や、
春雨と一緒に濃いめの味付けで炒めた粉絲圓白菜(fen3si1 yuan2bai2cai4)、
(これは圓花菜炒粉絲(yuan2bai2cai4 chao3 fen3si1)という名前のことも多い)
どちらもキャベツの甘みがよく出ていておいしい。

その点この甘酢炒めは、
加熱すると甘みの出るはずのキャベツに更に甘みを加えてしまったので、
もともとの素材の甘みが消されてしまった。

甘酢味でもいいから、
もう少し控えめにしてくれたら主役がもっと引き立っただろうに。
ちょっと残念。


■お店情報
林家小館
朝陽区西大望路20号
010-8777-5855
*西大望路(SOHO現代城東側の南北の道)を南へ進み、
  線路をくぐってしばらく行ったところ。道の右(西)側にあります。
  面酷(Noodle Loft)の入り口左側にある通路のような入り口から入ります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。