【林家小館】紅薯沙律

【林家小館】紅薯沙律

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サツマイモのサウザンアイランドソースがけ
紅薯沙律(hong2shu3 sha1lü4)
P1100087.jpg

【データ】とき:5月16日/ところ:西大望路・林家小館/ねだん:16元

このパズルゲームのようなビジュアルに
「さてはキワモノか」
と二の足を踏んだものの
どうにも気になるので頼んでみた前菜。

沙律(sha1lü4)はサラダの訳語。
たぶん、広東語系の音訳だ。
大陸中国では沙拉(sha1la1)だからね。

「サツマイモにかかっているのは何?」
と店員さんに聞いたら、
「沙拉醤(sha1la1jiang4)。」
との返事。

沙拉醤はマヨネーズのことなんだけど、
ドレッシングの意味でも使われることがあって、
どうも厳密には区別されていないみたい。
この場合はドレッシングだ。

「甘い前菜が一つあってもいいと思いますよ。」
あまり気の進まなそうな方もいたみたいだけど、
強引に点菜(dian3cai4=料理オーダー)権を行使してオーダー。

これも吉と出た。
ふかしたサツマイモの甘みとマヨネーズベースのドレッシングがよく合って
思いの外に美味だったのだ。

考えてみれば、みんなの大好きメニューポテトサラダのサツマイモ版、
スイートポテトサラダにもマヨネーズがたっぷり入っているもんね。
サツマイモとマヨドレの組み合わせはおいしさ証明済みだ。

P1100088.jpg


ターンテーブルが何度か回るうちに、
キャンプファイヤーの薪の山みたいなサツマイモの積み木は
あれよあれよという間に低くなっていったのだった。


■お店情報
林家小館
朝陽区西大望路20号
010-8777-5855
*西大望路(SOHO現代城東側の南北の道)を南へ進み、
  線路をくぐってしばらく行ったところ。道の右(西)側にあります。
  面酷(Noodle Loft)の入り口左側にある通路のような入り口から入ります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こ、これは
スゴイ見た目ですね。しかも美味しいというのが意外です(←失礼)。
 
この種の料理はリスクが分散できる大人数だからこそ、という気がしますね。少人数だとどうしても保守的な点菜になってしまいます。いかんいかん。
2008/05/26(月) 18:20 | URL | 酒徒 #-[ 編集]
酒徒さんへ
まあ、美味しいと言っても目を見張るほどじゃないですよ。
見た目の突飛さに比べて、という注釈つきです。
スーパーで売ってるポテトサラダみたいな万人受けするおいしさっていうんですか?
いくつもいくつも料理が並ぶ中にこの手の甘いのが一個あると意外に重宝だ、という好例でした。

おっしゃる通り大人数だからこそ頼める料理ですね。
少人数で保守的になるのはやむを得ませんよ。
胃袋には限りがありますもの、どうせ食べるなら確実においしいものが食べたいですもんね!
2008/05/26(月) 18:52 | URL | ayazi #-[ 編集]
まさに創作料理
いつも見させてもらってます♪
これは・・・圧巻ですね;;
このマヨネーズは中国のあまあま系のものでしょうか?
そしてこの茶色のソースは・・・
ちょ・チョコですか?!
私は甘党でないので、ぶったおれそうです。
ケーキにのってるトマトさえ苦手です・・・
2008/05/27(火) 13:48 | URL | bubu #QZipGK9M[ 編集]
bubuさんへ
これ、味付けが甘い訳ではないんです。
紛らわしい書き方でしたね・・・
サツマイモの天然の甘みはありますが、上にかかっているのはサウザンアイランド・ドレッシング(マヨネーズそのものではなくて)です。
茶色のは確かウスターソース系の味だったような。
すごくおいしい訳ではないのですが、しょっぱい系の料理の中にこういうのが一つぽっとあると、意外にみんなの箸が進むのでした。
2008/05/27(火) 17:14 | URL | ayazi #-[ 編集]
あらら・・・
ああv-237
茶色のはウスターソース、
ドレッシングも台湾マヨネーズみたいなアマアマではないのですね・・・(完全に見た目でそう思い込んでしまいました スイマセン)
どちらにしても、うちごはんには登場しない斬新な盛り付けですね♪
勉強になります!
2008/05/27(火) 20:50 | URL | bubu #-[ 編集]
bubuさんへ
いえいえ、このビジュアルですものね。
キワモノ的な味を想像してしまうのもムリもないです。
この盛りつけは確かにおうちごはんでは登場しそうもありませんね。
今度試してみては?
・・・って、ご家族がびっくりしちゃいますね(笑)。
2008/05/28(水) 00:00 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
