【林家小館】水晶牛筋

【林家小館】水晶牛筋

[RSS] [Admin] [NewEntry]

牛すじの透明煮こごり
水晶牛筋(shui3jing1 niu2jin1)
P1100086.jpg

【データ】とき:5月16日/ところ:西大望路・林家小館/ねだん:28元

野菜系以外の前菜をもう一つ。
水晶のように透き通った牛すじ肉の煮こごりだ。
ニンニクと薬味を散らした醤油だれをつけて食べる。

水晶(shui3jing1)は文字通り水晶、もしくは水晶のような透き通ったもの。
牛筋(niu2jin1)は牛のすじ肉のこと。

実は私、こういう煮こごり系の前菜がわりと好きなのだが、
あんまり日本人ウケしないのと
これ食べるとおなかに結構たまってしまうので普段は注文を控えることが多い。

でも今回は6人だし、
この日林家小館に集まった目的が目的だったので
「きっと大丈夫だろ」
という無責任かつ希望的観測でオーダーしてみたのだ。

これが大当たり!
煮こごり自体に特にしっかり味がついている訳じゃないんだけど、
プルプルした食感とひんやりした舌触りがなんとも爽やかで、
これを醤油だれにつけて食べると実によく合う。

刺身こんにゃくを食べるみたいな感覚で、
つるりつるりといくつでも口に放り込んでしまいたくなる。

中華料理には他にも煮こごり系の前菜が結構ある。
食わず嫌いをせずに、ぜひチャレンジしてみて!


■お店情報
林家小館
朝陽区西大望路20号
010-8777-5855
*西大望路(SOHO現代城東側の南北の道)を南へ進み、
  線路をくぐってしばらく行ったところ。道の右(西)側にあります。
  面酷(Noodle Loft)の入り口左側にある通路のような入り口から入ります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
この煮こごりもエエなぁ・・・
ayaziさん、昨晩は、どうも・・・京酒飲みすぎて最後の方は覚えていません。
いくらだったんでしょうか・・・私、チャンと払ったのかな・・・??
しかし、エエところです・・あそこは、もう一度一人で行ってみようと思っています。
昨晩も煮こごりが出ましたが、この牛筋の煮こごりも、いけそうですね。
ここも行きたくなりました。
2008/05/25(日) 15:10 | URL | 井上@亜運村@北京 #2AkPuCis[ 編集]
井上@亜運村@北京さんへ
会にお招きいただき、ありがとうございました。
お一人様40元でした(ちゃんとお支払いいただきましたのでどうかご安心を)。
お店を気に入っていただいたようで、よかったです。
林家小館は先日のお店とは違ってちょっとスタイリッシュ系ですが、料理はどれもきちんとおいしいです。
こちらもオススメです。
2008/05/26(月) 08:40 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
