【林家小館】葱酥小黄魚

【林家小館】葱酥小黄魚

[RSS] [Admin] [NewEntry]

イシモチの揚げ浸し
葱酥小黄魚(cong1su1 xiao3huang2yu2)
P1100084.jpg

【データ】とき:5月16日/ところ:西大望路・林家小館/ねだん:18元

またまたやって来ました林家小館。
今回このレストランに足を運んだのはある目的があったからなんだけど、
またそれは後々エントリーすることにして、
まずはこの日頼んだ前菜のご紹介から。

第一弾はこの葱酥小黄魚だ。

黄魚(huang2yu2)はイシモチのこと。
黄花魚(huang2hua1yu2)とも言う。

小アジくらいの大きさの小振りのイシモチを揚げ、
醤油ベースのタレに漬けおいたもの。
酸っぱくない南蛮漬けみたいなイメージかな。

葱酥(cong1su1)とつくくらいだから葱の風味が利いているはずなのだが、
はっきり葱の香りを感じたかどうかは記憶にない。
酥(su1)はサクサクとかポロポロという食感のこと。
タレに漬けてあるのでさすがにサクサク、パリパリとはいかないが、
イシモチのコリコリした歯ごたえは楽しめる。

これ、日本酒でもいけそうなおだやかな味で、
この日の会食メンバーに大好評だった。
普通に和食のお総菜として食卓に並んでもまったく違和感がない。

小さいとは言え魚をまるごと揚げたもの。
すこし食べでのある前菜がほしい時に最適だ。


■お店情報
林家小館
朝陽区西大望路20号
010-8777-5855
*西大望路(SOHO現代城東側の南北の道)を南へ進み、
  線路をくぐってしばらく行ったところ。道の右(西)側にあります。
  面酷(Noodle Loft)の入り口左側にある通路のような入り口から入ります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
