【海碗居】白水羊排

【海碗居】白水羊排
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

羊スペアリブのボイル
白水羊排(bai2shui3 yang2pai2)
P1100056.jpg

【データ】とき:5月11日/ところ:松楡里・海碗居/ねだん:32元(個室価格)

羊排(yang2pai2)は羊のスペアリブ。
白水(bai2shui3)は白湯のこと。
だから白水羊排は、羊のスペアリブをお湯でボイルした料理ということになる。

これをお醤油に唐辛子、香菜、腐乳などを入れたタレにつけて食べる。
単純にして豪快な、実に北京らしい料理だ。

P1100053.jpg


小さく切り分けられているのでとても食べやすい。
一つ一つの肉付きはそんなによくないが、
それがかえって手をつけやすくていいのかも。
あんまり大きいと視覚的に引いちゃうけど、
小さければ気軽につまめるからなあ。

肉離れもよくて、ちょっとしゃぶるとするりと骨がはずれる。
それがちょっと面白くて、
ちゅるりとねぶって、骨をコロン、コロン。
気づけば取り皿に骨の山が出来上がっているのだった。

【次回記事についてのお知らせ】
さて、L氏オーダーによる老北京菜な食卓シリーズも次回が最終回。
最後のメニューは北京の人は結構好きだけど、
日本人には「うええ」かもしれない一皿です。
人によっては写真を見るだけでも抵抗ありかもしれないので、
事前に予告しておきます。
コワイもの見たさの方、もともとヘーキな方は、明日もアクセスしてくださいね。


▼海碗居の炸醤麺についてはこちらからどうぞ。
【海碗居】炸醤麺


■お店情報
海碗居(松楡里店)
朝陽区松楡南路36号
010-8731-3518
*華威橋から東へ2㎞。道の南側にあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
明日、すっっっごく!楽しみにしています。
何だろう?わくわく。
2008/05/22(木) 01:29 | URL | みれん #-[ 編集]
みれんさんへ
えっ、いやっ、あんまり期待されてしまうと・・・(汗)
でも想像するに、みれんさんはたぶん平気ではないかと。
まあ、お楽しみにー。
2008/05/22(木) 13:28 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。