【海碗居】砂鍋吊子

【海碗居】砂鍋吊子

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モツの土鍋煮込み
砂鍋吊子(sha1guo1 diao4zi)
P1100054.jpg

【データ】とき:5月11日/ところ:松楡里・海碗居/ねだん:30元(個室価格)

「あとは・・・砂鍋吊子にしようと思う。」
思うもなにも、L氏のオーダーとなれば誰も文句はない。

もちろん私とて意見のあるはずもない。
それどころか、内心快哉を叫んだ。
砂鍋吊子は、同僚からおいしいと聞かされていたけどずっと食べる機会がなかったのだ。

砂鍋(sha1guo1)は土鍋。
吊子(diao4zi)はモツ、臓物のこと。
辞書には載ってないので、北京の方言なのかな。

ちなみに臓物系を意味する中国語には他に下水(xia4shui)というのもある。
これは頭、心臓、肺、肝臓、足、蹄などの総称。

砂鍋吊子は、各種モツを土鍋でじっくり煮込んだ料理。

P1100055.jpg


味付けはかなり濃いめのお醤油味で、
ちょっと八丁味噌が入ったような風味も感じられる。

香辛料は大料(da4liao4)、八角がメインだ。
でもとても控えめ。
ふっと香るくらいに抑えてある。

これ、かなりしょっぱいのだが、やたらと後を引く。
何しろモツ女ayaziのことだ。
モツのうま味がたっぷりと出た濃い口醤油味が気に入らない訳がない。

お酒の友としてもポイントが高いかもしれないが、
これはやっぱり白いご飯がほしくなるなあ。


▼海碗居の炸醤麺についてはこちらからどうぞ。
【海碗居】炸醤麺


■お店情報
海碗居(松楡里店)
朝陽区松楡南路36号
010-8731-3518
*華威橋から東へ2㎞。道の南側にあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
またこんなそそられる料理が…。見た感じモツの味噌煮込みって感じですけど、醤油味が濃いんですねぇ。いずれにしても大好きです。さて、明日あたり突撃しますか…(笑)
2008/05/21(水) 09:20 | URL | jiyan #-[ 編集]
jiyanさんへ
醤油と言っても中国醤油?ちょっと濃い口のしっかりしたお味の醤油です。
味噌っぽい風味だと私は思いましたが、さすがに味噌は入ってないだろうなあ。
これは丼、いけそうですね。
2008/05/21(水) 12:44 | URL | ayazi #-[ 編集]
海碗居
海碗居、一人で入って炸醤面とビールを注文しただけでした。
個室もあって、他の料理も美味しそうです。次回はお客様を連れて行ってみたいです。
茄泥・白羅卜・素丸子・砂鍋吊子とメモしておきます。

いつも、中国でメニューを見ても中身がわからないので困っています。
そのため、現物のあるお店や、面・饅頭などになってしまっています。
2008/05/21(水) 12:46 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
炸醤麺の他にもおいしいものがたくさんありますよ。
ここのメニューは写真も載っているので、オーダーの時に参考になります。
いろいろ試してみてくださいね。
2008/05/21(水) 14:38 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
