【海碗居】茄泥

【海碗居】茄泥

[RSS] [Admin] [NewEntry]

茄子のペースト胡麻だれがけ
茄泥(qie2ni2)
P1100041.jpg

【データ】とき:5月11日/ところ:松楡里・海碗居/ねだん:14元(個室価格)
*「茄」の発音は「qie2」でした。「suan4」はニンニク。どうやら頭の中で「蒜泥(suan4ni2)=ニンニクのすりおろし」になってたらしいです。またまたそそっかしくてハズカシー・・・

炸醤麺なら海碗居がおいしいと教えてくれたりーゆえんさん
炸醤麺と一緒に頼むという定番前菜がこれ。

▼海碗居の炸醤麺についてはこちらからどうぞ。
【海碗居】炸醤麺

海碗居には何度か行っているが、今回が初めてのオーダーだ。

茄子は軽くあたってつぶしたのだろうか、
かなり細かいペースト状になっている。
その上に胡麻だれ。

ただそれだけ。
なのだけれど、これがどっこい侮れない。

茄子のペーストがまたふんわりしてやさしい舌触り。
そしてちょっとひんやり。
口に入れるとしゅうっと溶けてなくなっていく。
そこにまた胡麻ダレの味加減が控えめで実にいい。

山椒や唐辛子をガッと利かせたくなるところを、
最低限の調味料で抑えてあるところも好感度大だ。

老北京と呼ばれる古くからの北京の庶民料理は、
こんな素朴な味付けのものが多くてほっとする。

北京のレストランで出す料理に今みたいに唐辛子がたくさん入るようになったのは
やっぱり四川料理の影響なんだろうなあ。

辛いもの好きの私は唐辛子入りも大好きだし、
むしろ好んで食べるほうだけど、
辛さに頼らないこんなストレートな料理もまたいいものだ。

胡同の道ばたで日向ぼっこしているおじいちゃんと
なんでもない会話を交わしてほこっとするような、
そんな穏やかなおいしさだ。


■お店情報
海碗居(松楡里店)
朝陽区松楡南路36号
010-8731-3518
*華威橋から東へ2㎞。道の南側にあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
うふふ
茄泥は、ホッとする味ですよね。
ここのお店のように、ナスをペースト状にしているのが美味しいっす。
あ、胡麻ダレの上にね、にんにくのペーストが少し入ってますよ。
夏は冷やして食べると、最高だー。
2008/05/18(日) 10:02 | URL | りーゆえん #-[ 編集]
りーゆえんさんへ
そうそう、ホッとする味、やさしい味ですよね。
そしてニンニクのペーストが入っているとな?・・・と思って写真をよく見たら確かに胡麻ダレの真ん中に透明の液体が。
今度(すぐだけど)はじっくりニンニクの風味も味わいます!
2008/05/18(日) 11:26 | URL | ayazi #-[ 編集]
茄泥
こんにちは。
少し冷した茄泥、好きです。
私が初めて食べた茄泥は茄子をかまぼこ状?に切ったものに胡麻ペーストをかけたものでした。
茄子をペーストにするのは知りませんでした。中国でときどきあっさり味のものに出会うと、ほっとしますね。
2008/05/20(火) 08:01 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
本文で書き忘れましたが、泥(ni2)は「すりおろし、たたきつぶしたもの」という意味なので、「茄泥」はずばり「茄子のペースト」です。
なので、nao0880さんが召し上がったのは厳密に言うと茄泥ではないと思います。
家庭料理で火を通した茄子(皮なし)を輪切りにして胡麻ペーストをかけたのがあるので、それではないかと思いますよ。
まあ、そんな細かいことは置いといて、茄子と胡麻ペーストは合いますね!
おっしゃる通り、あっさり味にほっとします。
2008/05/20(火) 17:36 | URL | ayazi #-[ 編集]
たぶん
ayaziさん、ありがとうございます。
私の食べたものは焼き茄子の皮をむいたものを輪切りにして胡麻ペーストをかけたものでした。
茄泥の泥を勝手に胡麻ペーストだと思い込んでいたのかもしれません。

中国で「とんぺい焼き」に似た料理も好きです。煙台のホテルのレストランで10-15元程度で食べています。焼いたとき玉子に小エビと豚肉を焼いたものをはさんだものです。
2008/05/20(火) 18:02 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
焼き茄子の皮をむいたものを輪切りにして胡麻ペーストをかけたもの・・・
これもおいしいですよね。
安価でおいしいもの、これが中華の本当の魅力だと思います。
2008/05/21(水) 01:33 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
