【皇城根[衣荅][衣連]火焼】三色杏仁

【皇城根[衣荅][衣連]火焼】三色杏仁

[RSS] [Admin] [NewEntry]

杏仁の彩り和え
三色杏仁(san1se4 xing4ren2)
(↑「五彩」ではなくて「三色」でした。6/3訂正)
P1090909.jpg

【データ】とき:4月22日/ところ:寛街・皇城根[衣荅][衣連]火焼/ねだん:6元とかそのくらい(8元でした!6/3訂正)

棒餃子の箸休めで頼んだ前菜。

「何にしましょうかねえ。」
とメニューを広げて悩む酒徒さんとjiyanさんを前に、
「これ、いいですか?」
とayaziが強引に頼んだ一皿がこれだ。

「杏仁がね、好きなんです。」
言い訳がましくそう言ったら、
「うちの連れと同じですね。」
と酒徒さん。

鴨血に目を輝かせ、
スジホシムシの煮こごりにくらいつき、
犬肉をこよなく愛し、
そして杏仁が好物という酒徒さんのお連れ嬢は、
私の大学の後輩(日本でもそうだし、なんと北京の留学先も一緒!)である。

今回はぜひ酒徒さんと一緒に来燕してほしかったのだが、
諸般の事情(?)で叶わなかった。
以前上海食い倒れ紀行の折には、
食事後三時間もすると空腹を訴えるという鋼鉄の胃袋ぶりをとくと拝見したのだが、
今度は北京でもぜひその強力胃袋をご披露願いたいところだ。

さて、その好物の杏仁と胡瓜、人参を和えたこの料理。
五彩(wu3cai3)とはちょっと大げさだが
(後日お店を再訪して私が勝手に「五彩」だと思いこんでいたことが判明。
 ホントは「三色(san1se4)」でした!すみませんでした・・・6/3訂正。)

色とりどりの華やかな姿でなかなか食欲をそそる。

ちっこい粒々をちょこまかと箸でつまんで口に運ばないといけないので
文字通りの意味での箸休めには全然ならないが、
会話の合間にポイポイッとお口に放り込むのにはもってこい。

杏仁のあの独特のこくが苦手でなければ、
ぜひオススメしたい前菜だ。


■お店情報
皇城根[衣荅][衣連]火焼
北京市東城区地安門東大街甲46号
8403-5786
*寛街中医院のある交差点から西に100mくらいのところにあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
オハズカシながら
北京に伺えなかったにも関わらず
登場させて頂いて有難う御座います・・・。
オハズカシや・・・です。
でもこの杏仁、確かにツボです!
美味しそう!
そして前後の記事の棒餃子
(羊と人参・ウィキョウ)・
鴨血入り(やはりコレなしではダメですよね)の酸辣湯・・・
うぅー、北京シック発病です。
2008/05/12(月) 14:48 | URL | 連れ #-[ 編集]
連れさんへ
いきなりの個人攻撃(じゃないか)で失礼いたしました。
杏仁は茴香と和えても美味しいですよ。
棒餃子、鴨血入り酸辣湯、ぜひ食べに来てくださいねー。
あ、それから毛血旺も!
2008/05/12(月) 15:26 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
