【北平居菜館】羊油麻豆腐

【北平居菜館】羊油麻豆腐
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

緑豆おからの羊油炒め
羊油麻豆腐(yang2you2 ma2dou4fu))
P1090134.jpg

【データ】とき:4月12日/ところ:地安門外大街・北平居菜館/ねだん:10元

もう一つの臭臭アイテムをすっかり忘れていた。
麻豆腐だ。

麻豆腐(ma2dou4fu)は、
豆汁をさらに煮詰めてとれる(湧かしながらすくい取るという説もあり)滓を
油で炒めたもの。
炒める時に、枝豆や大豆、漬け物などをあわせることも多い。
最後にチリチリに熱した油をかけるのだが、
この時に鷹の爪を入れて辛みを加える。

通常は羊油(yang2you2)を使って炒めるので、ほのかに羊くさい。
おから自体が発酵しているので、酸味もある。

極めてすぐれた酒肴で、お酒が進む進む。
ビールもいいけれど、やっぱり白酒が一番合うんだろうな。
さらには、これをつまみに白ワインを飲むという友人もいる。
「チーズみたいだから」だそうだ。

ちなみに、ワイン通の方にどんなワインが合うか聞いてみたところ、
「ゴルゴンゾーラなんかをイメージすると、甘口の白がいいのでは?」
とのこと。
麻豆腐でソーテルヌ、またはリースリング。
・・・どうなるんだろうか?

でもお店によっては唐辛子がかなり利いていたりするからなあ。
そうすると甘口じゃないほうがいいのかなあ。
悩ましい。
って、こんなことで悩む人、いないか。

麻豆腐はお店によって若干趣きが違うので、
それを食べ比べるのもまた楽しい。

これは東興順爆肚張のもの。

炒麻豆腐(chao3ma2dou4fu):6元P1090781.jpg


何も入っていないように見えるが、中に枝豆が隠れている。
非常にあっさりした素直な味。
最後にまわしかける油に唐辛子が入っていないので、辛さはまったくない。
麻豆腐そのものの風味を味わうなら、こちらのほうがいいかも。

この他にも、結構いろんなところで麻豆腐を食べている。

▼またまたしつこくayazi的麻豆腐コレクション
(今はなき)[火考]肉季快餐店(+徳華居)の麻豆腐
門釘李の麻豆腐
十条平安肉餅店の麻豆腐

・・・こうして見ると、つくづく華のないビジュアルだなあ。
でも、愛すべき一品。


■お店情報
北平居菜館
地安門外大街108号
010-6404-5158
P1090147.jpg

*鼓楼からまっすぐ南に伸びる地安門外大街と、
帽児胡同がぶつかるT字路の北東角にあります。
(地安門から行くと、後門橋よりも北側ですよ。)


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ベジ仕様ゴルゴンゾーラ?
羊油を使ってるからチョトつらいですが、ベジ仕様ゴルゴンゾーラとも言えるか?大概の料理はベジ仕様で作れますが、チーズはねぇ・・・
こりゃ良い話を聞いたと実感するおまつでした。

このむにゃむにゃ状態の物に、そのまま箸でつっつくんですか?それとも、パンかクラッカーとかに載せて食べるんですか?

味は文章で想像がつくのですが、どーやってアームと口に運ぶのかをお教えくださいませ♪
2008/04/30(水) 09:42 | URL | おまつ #mQop/nM.[ 編集]
おまつさんへ
ゴルゴンゾーラほどのくせはないと思うんですけどね。
このむにゃむにゃ状態のものを、箸でつっついて、ちょぴっとずつ食べます。
嘗める、って感じでしょうか。
クラッカーっていうのも、なかなかよさそうですね。
2008/04/30(水) 14:44 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。