【辛徳勒碼頭餐廳(Schindler's Anlegestelle)】軟炸干酪

【辛徳勒碼頭餐廳(Schindler's Anlegestelle)】軟炸干酪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カマンベールチーズのフライ・クランベリージャム添え
軟炸干酪(ruan3zha2gan1lao4)
P1090346.jpg

【データ】とき:3月23日/ところ:三里屯・辛徳勒碼頭餐廳/ねだん:48元(値上げしてなければ)

この料理、
いつもブログを愛読してくださっている手羽先野郎ことカマンベール野郎さんに、
「北京でカマンベールチーズのフライが食べられるんですよ。
 ナイフを入れるととろーんなんですよ。
 クランベリージャムが意外に合うんですよ。」
と熱烈大推薦していたら、
自分のほうがどうにも辛抱たまらなくなって、
つい食べに走ってしまった。

走った先は、三里屯にある辛徳勒碼頭餐廳(Schindler's Anlegestelle)。
「EINSIEDLER」という生ビールや、
「ERDINGER」の白、黒ビールなど、
ドイツビールが気軽に味わえるお店だ。
ドイツ人を中心に西洋人客で賑わっていて、
北京にいながらにしてヨーロッパの雰囲気を味わえる。

▼過去の関連記事:
【辛徳勒碼頭餐廳】徳国[口卑]酒

ドイツビールのお店と言うと、
お料理はハムやソーセージ、ザワークラウトくらいしか思い浮かばなくて
ついそればかり頼んでしまいがち。
横文字と中国語のみのメニューを解読するのが面倒なのも頭の痛いところだ。
でも、よくよくさがしてみるとこんなメニューもあるのだ。
(と偉そうに書いているけど、実は私も人から教えてもらったのね。)

旧ブログの記事から引用すると・・・



カマンベールにパン粉をつけて揚げてある。しかもジャムまでついている。カロリー、低い訳がない。さらにはお値段も48元と、決して安くはない。が!ここに来たらこれを頼まずにはいられない。頼んだらもう、カロリーのことは忘れることにしている。それにしても、チーズのフライにジャム?思うでしょ?でも、これが意外に合うのだな。

揚げたてのアツアツにナイフを入れると、中からとろーりとカマンベールチーズがとろけ出す。

P1090349.jpg


それだけでも十分美味なのだが、そこにクランベリージャムをつける。そして一緒に口に放り込む。すると、サクッとした歯ごたえの後に、カラリと上がったパン粉の香ばしさ、続いてやってくるのはとろりんカマンベールのこっくりとしたチーズのうま味、さらにはクランベリージャムの甘みがこれにからんで・・・。もちろんアツアツをどうぞ!




この日もサクッのとろりんこで、美味しゅうございました。

このお店でもう一つ好きなのがこのマッシュルームのフライ。
P1090347.jpg

中国語のメニュー名は確か「軟炸蘑(ruan3zha2mo2gu1)」。

他に頼んだのは「酸黄瓜(suan1huang2gua1)=きゅうりのピクルス」やサラダ、
P1090345.jpg P1090352.jpg


さらに「維也那香腸(wei2ye3na4xiang1chang2)=ウィンナーソーセージ」。
P1090353.jpg


もちろんこれも忘れずに。
P1090342.jpg


ビールでぷはぁっ!チーズでとろりん・・・。
まったく走ったかいがあったというものだ。
(いや、走って行った訳じゃないが。)


■お店情報
辛徳勒碼頭餐廳(Schindler's Anlegestelle)
朝陽区三里屯北小街10号
010-6463-1108


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
なななななんたる偶然!カマンベールを訪ね歩いたその日に、まさにそのカマンベールの記事がupされているとは…!
ERDINGER飲みましたよぅ…美味しかった…あれはいくらでも飲めますね。肝心のカマンベールが揚がりすぎだったのか、トローンといかなかったのが心残り。味は抜群でしたけど。マッシュルームにウインナーって…これまた大好物なのに今晩は知らずにスルーでした…うぅ…また行くしかないか…。
2008/04/16(水) 03:23 | URL | 手羽先野郎ことカマンベール野郎 #-[ 編集]
手羽先野郎ことカマンベール野郎さんへ
うっふっふ。この驚きがあるだろうことを私はあの時点でもう知っていたのだ・・・(秘笑)
というか、あんまり偶然で私もびっくりしました。
カマンベールチーズ、ちょっと誇大広告しすぎたかもと反省。
(JAROに訴えないでね・・・)
ただ、その日の挙げ具合にも左右されるのは確かです。
マッシュルームも教えてさしあげればよかったかな。意地悪でした?
また行ってください!
2008/04/16(水) 11:45 | URL | ayazi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/16(水) 21:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
