【海碗居】蝦醤餑餑

【海碗居】蝦醤餑餑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トウモロコシパンケーキの蝦ペースト添え
蝦醤餑餑(xia1jiang4bo1bo)
P1090269.jpg

【データ】とき:3月22日/ところ:松楡里・海碗居/ねだん:18元(個室使用時の値段)

これ、あんまり知られていないけど、
食べたらファンになる人も多いんじゃないかと思うオススメ料理。

餑餑(bo1bo)と呼ばれるトウモロコシ粉を使ったパンケーキに、
蝦ペーストと分葱をはさんで食べる。

餑餑は、ちょっとトウモロコシ粉のざらざらした舌触りが残っているけど、
生地自体の質感はしっとりふっくらしていて、
ホットケーキみたいな感じがする。

そのトウモロコシ粉ホットケーキに蝦ペーストをのっけて、折りたたんでパクリ。
P1090273.jpg P1090274.jpg


蝦ペーストの塩気とうま味がほんのり甘いトウモロコシパンケーキとよく合う。
そこに分葱の香味と刺激。

うーん。
やっぱり美味しくてにっこり。

ローカルグルメ会に参加いただいた皆さんもとても気に入ってくださった。

でも、蝦ペーストは前に天津で食べたものには叶わなかった。

▼天津の蝦醤
【天津大港・小古林】貼餅子(配蝦醤)

だってね、作りたてでほかほか湯気がたってたんだもの。
そう言えば、もうそろそろシャコが旬を迎える。
シャコを食べに、また天津まで行って来ようかな・・・

【おまけ】

海碗居は、私が北京で一番美味しいと思う炸醤麺のお店。
今回も、
「今まで一度も本当に美味しいと思ったことがなかったけど、
ここのは、美味しい!」
と言って下さった方がいらして、
「やっぱり・・・」と思った次第。

▼海碗居の炸醤麺についてはこちらからどうぞ。
【海碗居】炸醤麺


■お店情報
海碗居(松楡里店)
朝陽区松楡南路36号
010-8731-3518
*華威橋から東へ2㎞。道の南側にあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ジャージャー麺
先日はおいしい肉団子鍋のお店を紹介いただきありがとうございました。

私はジャージャー麺が大好きなので、海碗居にもぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございます!

※お気に入りリンクに追加させていただきました。
2008/04/14(月) 01:11 | URL | じゃんす #-[ 編集]
じゃんすさんへ
私のほうも楽しい時間でした。いやあ、よく食べましたねえ!!
海碗居、ぜひ行ってみて下さい。
お味噌があまりしょっぱくなく、うま味があっていいですよ。
*私のほうもリンクさせていただきました。
2008/04/14(月) 01:44 | URL | ayazi #-[ 編集]
おー、海碗居このあいだ私も西側のお店に行きましたよー。
東側にあるお店にも今度行ってみよーっと。
餑餑、食べたことないので今度注文してみまーす。
2008/04/15(火) 18:33 | URL | りーゆえん #-[ 編集]
りーゆえんさんへ
りーゆえんさんから教えてもらった海碗居。
すっかりファンになってしまいました。
支持者がじわじわ増えてますよ~。
餑餑、トウモロコシ粉のもさもさした感じが嫌いでなければ、オススメです。
(貧乏たらしくてイヤっていう人もいるからね・・・)
2008/04/15(火) 21:21 | URL | ayazi #-[ 編集]
海碗居
ayaziさん、こんにちは。
海碗居へ行ってきました。
小皿のパーフォーマンス、写真に3枚だけ撮ってきました。
蝦醤餑餑も食べてみたかったですが、炸醤面だけでおなかがいっぱいになりました。
このお店の炸醤面、炸醤を少し減らしてかけると私好みの味のようでした。
http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10237291/
2008/05/06(火) 10:54 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
無事に訪問できたのですね!
おっしゃる通り、日本人には炸醤全部だとちょっとしょっぱいかもしれませんが、他のお店のは激しょっぱいので、それに比べるとここのは旨味十分でとてもおいしいと思います。
海碗居のどんぶりは、海碗と言われるだけあって大盛り用ですから、おひとりだと蝦醤餑餑までは無理ですよね。また次回、胃袋の多いときにどうぞ。
2008/05/06(火) 13:20 | URL | ayazi #-[ 編集]
胃袋の多いとき
仕事も何とか形になり満足で帰ってきました。
次回は胃袋を取り揃えて訪れたいと思っています。
他のお店は本当にしょっぱかったです。関西風のもっと薄味が好みです。(中国料理に関西風はないですね。)
三里屯にも行きました。
南の方に胡同があると聞いていたのですが、見つかりませんでした。
ちょっと興味を引いたもの、売店や液晶ディスプレーがありました。
http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10237333/
2008/05/06(火) 17:44 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
関西風がお好みだとすると、北京の味は全体的にしょっぱいでしょうね。
三里屯の南のほうはだいぶ前に取り壊されて放置されていましたが、最近ようやく建設工事が始まりました。
あの辺りも本当に様変わりしました。
2008/05/06(火) 23:48 | URL | ayazi #-[ 編集]
やはり
三里屯の南にかなり広い土地が再開発されていました。建設工事は始まっていましたが、重機が少ない。
とてもオリンピックには間に合いそうにない様子に見えました。

北京の炸醤面は塩辛いのが嫌いでした。山東省ではまったく塩味を感じなかったのが、北京では塩味??
はじめは、面にかん水が使われているから塩辛いものと思い込んでいました。味噌だったのですね。
2008/05/07(水) 00:32 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
北京は全体的に味付けが塩辛いですが、炸醤麺は特にしょっぱいですね。
私はかなり濃い口の好みなのですが、炸醤麺のしょっぱいのはだめでした。
オッケーなのはこの海碗居のものだけです。
2008/05/07(水) 14:31 | URL | ayazi #-[ 編集]
辛い
南に行くと辛いものでした。
南京から数十キロ戻った町、丹陽で食べたものは色も赤茶色で辛いものでした。http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10149397/

蘇州で食べたものも同様でした。
共に塩辛くなかったので美味しく食べることが出来ました。
http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10062801/

丹陽で食べたときは、注文は炸醤面のみ。そして、横で店の人たちの食事がはじまると「金は入らないから食ってゆけ」と食事に混ぜてもらいました。
2008/05/07(水) 17:41 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
地方に行くと、ついついその土地独特の麺に目がいくので、なかなか炸醤麺を食べる機会がないんです。
北京以外にもいろんなところに炸醤麺があるんですね。
2008/05/08(木) 12:26 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
