【海碗居】香椿豆腐

【海碗居】香椿豆腐

[RSS] [Admin] [NewEntry]

豆腐の香椿和え
香椿豆腐(xiang1chun1dou4fu)
P1090261.jpg

【データ】とき:3月22日/ところ:松楡里・海碗居/ねだん:8元(個室使用時の値段)

野菜市場で買って帰ることはできなかったけれど、
やっぱりこの季節には食べたい香椿。

その晩に行った海碗居でさっそくオーダーしたのがこの香椿豆腐。

さっとゆがいた香椿を刻んで賽の目に切ったお豆腐と和えた
とてもシンプルな前菜だ。

香椿はそのえぐみや香りを楽しむ食材だ。
あまり手をかけないこういうお料理のほうがその良さが引き立つ。

こんな前菜を肴に、
うらうらとした日差しを愛でながら
ゆるゆるとお酒を楽しんだら、
さそかし幸福なひとときに違いない。

まあ、この日はローカルグルメ会で10人もの大所帯だったんだけどね。
その人数の多さに気をよくして、
この日もう一つ頼んだ香椿ものがこれ。

香椿炒鶏蛋(xiang1chun1chao3ji1dan4):25元
P1090265.jpg


こちらも個室使用時のお値段なのでちょっと割高。
1階の普通の席で頼めばもう少し安いはず。

香椿を使ったお料理と言えば、
他にも大豆や枝豆と組み合わせた前菜、香椿豆(xiang1chun1dou4)、
天ぷら風のフリッター、軟炸香椿芽(ruan3zha2xiang1chun1ya2)など、
(「香椿芽」の発音表記、間違ってました。正しくは「xiang1chun1ya2」です。4/13訂正)
まだまだいろいろある。

香椿ものいろいろ

香椿の天ぷら、食べたいなあ。
去年は地安門の西にある京味麺大王で食べたっけ。
ブログにもアップしたいし、
香椿の旬が終わらないうちに足を運ぶことにしよう。


■お店情報
海碗居(松楡里店)
朝陽区松楡南路36号
010-8731-3518
*華威橋から東へ2㎞。道の南側にあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
個室使用料を取られる店があるのは知っていましたが、注文したお料理に少しずつ加算されるシステムは初めて知りました。大体何割増し取られるのでしょう?でも大人数であればそれも気になりませんよね。
2010/03/22(月) 08:42 | URL | 北京人 #-[ 編集]
北京人さんへ
メニュー自体が違っているようでした。
加算されるのはおそらく1割いくかいかないかくらいだったと思います。
元値が安いのであんまり気にならない程度ですよ。
2010/03/23(火) 23:25 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
