【工体南路菜市場】菜市場的早点

【工体南路菜市場】菜市場的早点

[RSS] [Admin] [NewEntry]

野菜市場の朝ご飯
菜市場的早点(cai4shi4chang3dezao3dian3)
P1090157.jpg

【データ】とき:3月22日/ところ:工体南路・菜市場/ねだん:ぜんぶで4元

市場を入ってすぐ左手にある食品コーナー。
ひゃー、いろんなものがあるんだね~。
冷やかしているだけでも楽しい。

焼餅(shao1bing3)いろいろ
P1090149.jpg P1090150.jpg


奥で焼いているでっかいのは葱餅(cong1bing3)/トウモロコシ粉ものいろいろ
P1090151.jpg P1090152.jpg


トウモロコシ粉コーナーで、
菜団子(cai4tuan2zi)と貼餅子(tie1bing3zi)を買って、
そのまま朝ご飯屋台へ。

こんなところで食べるって言ったら、ひいちゃう?
P1090162.jpg


豆腐脳(dou4funao3):1元P1090153.jpg


前日の朝も食べたおぼろ豆腐のあんかけ。
ここのはかなり薄味で、私の思い出の味にかなり近かった。

紫米粥(zi3mi3zhou1):1元P1090154.jpg


日本で言うところの古代米で作ったお粥。
上にのっかている白いものはお砂糖だ。
こちらでは、雑穀系のお粥にお砂糖を入れて飲む人が多い。
(あ、中国語ではお粥は「食べる」じゃなくて「飲む」ね。)
最初はびっくりするかもしれないけど、
慣れるとこれはこれで美味しい。

これにさっきトウモロコシ粉コーナーで買ってきたあれを組み合わせる。

菜団子(cai4tuan2zi):1.5元/貼餅子(tie1bin3zi)0.5元P1090158.jpg


菜団子はいわばトウモロコシ粉版の包子みたいなもの。
中味は茴香(hui2xiang1)。

P1090159.jpg


北京の人は茴香の葉っぱが大好き。
この草っぽい青臭さがたまらないのよね。

さて、市場も堪能したし、腹ごしらえもできたし、
「北京胡同ぶらり食い倒れの旅」二日目はどこへ行きましょうかねえ・・・


■お店情報
工体南路菜市場
工体西路と工体南路がぶつかるT字路のところ。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
色鮮やか
ayaziさん、最近の写真がとても色鮮やかでいいですね。
屋外の写真が多いせいでしょうか。
レストラン、屋内で写真を撮るとどうも黄色っぽくなってしまって、気に入らない写真になることが多いです。あまりひどいときには、編集をかけてしまうこともあります。
2008/04/10(木) 07:58 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
はい、屋外だと自然光で撮れるので、曇り空でもこんなに鮮やかに写りました!
私は面倒くさがり屋なので、編集をかけたりすると更新するまでに時間がかかって気持ちがなえてしまいます。
なので、写真がだめな時は、すっぱり記事にすること自体をやめてしまうんです。
だから、本当はご紹介したいけどお蔵入りのお料理もたくさんあるんですよ。
きれいに撮れたら、改めてアップしていくつもりです。
2008/04/10(木) 18:42 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
