【北平居菜館】京醤肉絲

【北平居菜館】京醤肉絲

[RSS] [Admin] [NewEntry]

豚肉甘ミソ炒め(押し豆腐添え)
京醤肉絲(jing1jiang4rou4si1)
P1090135.jpg

【データ】とき:3月21日/ところ:地安門外大街・北平居菜館/ねだん:22元

「北京胡同ぶらり食い倒れの旅」、夕食は老北京の風情漂う北平居菜館で。
P1090146.jpg


北京っぽい炒めものと言われて真っ先に思い浮かぶのがこれ。
甜面醤をたっぷり使った甘味噌風味で炒めた細切り豚肉を
薬味の葱と一緒に押し豆腐でくるんで食べる。

P1090137.jpg P1090138.jpg


意外と知名度の低いお料理なんだけど、
知っている人の間では、頼むと
「あー、これ私好きー。」
と好反応が返ってくることが多い。

甘じょっぱい味って、やっぱり安心するのかな。
日本人の食DNAに訴えかける味なんだろうか。

お店によっては北京ダックを食べる時の皮で包むこともあるけど、
「豆皮(dou4pi2)=押し豆腐」が本式だ。

豆皮はおかわりも可能(6元)。
P1090142.jpg

押し豆腐は、豆腐を薄切りし布で包んで圧縮して乾燥させたもの(たぶん)。
完全に乾燥しきってはいなくて、
思ったよりもみずみずしい。

ちなみに、これを細切りにしたものが豆腐絲(dou4fusi1)。
豆皮は、細切りせずに四角くカットされたものを指すようだ。

北京ダックの皮(鴨餅とか荷花餅と言う)だと、
小麦粉ものだからお腹がふくれてしまうけど、
豆皮ならそれほど胃袋にひびかない。

しかもみずみずしさがいい具合に甘味噌炒めのこっくりした味を消して、
さっぱりと食べられる点も見逃せない。

脱帽のコンビネーションだ。


■お店情報
北平居菜館
地安門外大街108号
010-6404-5158
P1090147.jpg

*鼓楼からまっすぐ南に伸びる地安門外大街と、
帽児胡同がぶつかるT字路の北東角にあります。
(地安門から行くと、後門橋よりも北側ですよ。)


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
あー、これ僕好きー(笑)
これと普pi3の組み合わせは、中国初訪問時から一貫して、僕の中での黄金コンビです。
2008/04/07(月) 11:56 | URL | 酒徒 #-[ 編集]
あ、
pi2でした。。恥ずかしい。。
2008/04/07(月) 12:01 | URL | 酒徒 #-[ 編集]
酒徒さんへ
右上にちらりと写るビール瓶にお気づきでしょうか?
最近は純生だのなんだのとこねくり回して高くしたのしか置いていないお店が増えましたが、なんだかんだ言ってやっぱり普通のが一番旨いんですよねえ!
(あー、声調私もよく間違うー(笑))
2008/04/07(月) 12:17 | URL | ayazi #-[ 編集]
私も好きです♪
この味まさに日本人好みですよね。
でも最初のうちはこの豆皮のほのかな豆臭さがちょっと苦手でした。
最近はもちろん慣れちゃって美味しくガンガンいただいてます。
2008/04/07(月) 17:41 | URL | まるこ #-[ 編集]
まるこさんへ
まるこさんもファンでしたか!
豆皮、確かにちょっと豆臭いですよね。
その風味と甘ミソ肉炒めがよく合うと思います。
ダックもこれで巻いて食べればいいのに・・・
2008/04/07(月) 19:22 | URL | ayazi #-[ 編集]
先日大阪で
大阪の「邯鄲小吃館」で食べてきました。これです。
http://blog.goo.ne.jp/pinkchina/e/43a5f8c4659d865b6e8d66714b696ff1
北京のと比べても見た目は遜色がないですね。味はどうなのかな?値段も600円という安さ。
2008/04/08(火) 12:58 | URL | ジミー荒川 #BWgGc7Fk[ 編集]
ジミー荒川さんへ
ここのお店、いいですねえ~!!
かなり現地っぽいメニュー構成だし、お値段も破格の安さ。
京醤肉絲も、おっしゃる通り遜色ないですね。
中国の方がやってらっしゃるんですよね。
帰国後(するのか?という話はありますが)に近所にこんなお店があったら、通い詰めてしまいそうです。
2008/04/08(火) 16:19 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
