【入迷(Rumi)】波斯美食

【入迷(Rumi)】波斯美食

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ペルシャン・グリル(イラン料理)
波斯美食(bo1si1mei3shi2)
【データ】とき:3月19日/ところ:長虹橋・入迷(Rumi)/ねだん:(5人で)400元くらいだったかな?

北京は中国の首都。
だから各国から人が集まる。
つまり、各国料理をいろいろ楽しめるってこと。

で、突然の北京ワールドグルメ巡り。
インド料理に続いては、ペルシャ料理を食べに行ってみた。

このお店、長虹橋の兆龍飯店のちょうど向かい側(北側)にある。
真っ白な外壁がとても清々しいレストランだ。

とても感じのいい店員さんに笑顔で迎えられ、
店内に足を踏み入れると・・・

アラビア~ン、ちがったペルシア~ンな(?)雰囲気。
P1090021.jpg


告白すると、アラビアとペルシャの区別がよくついておりません。
ごめんなさい。

まずはコロナと赤ワインで乾杯し・・・
と書いたところで、このお店をご存知の方は目を剥いたかもしれない。
このお店、イスラムの戒律を守ってアルコールを提供していないのだ。
ただ、持ち込みには寛容。
どうしても飲みたいというクチは、私たちのように持ち込みすればいいですよ。

さて、ペルシャ料理に対する前知識は一切なし。
手探りでオーダーしたお料理はこんなラインナップになった。
どんなもんでしょ?
(中国語、英語のメニュー名ともにチェック忘れました。)

まずはサービスで提供されるパン。
P1090020.jpg


フォカッチャをふわふわさせた感じで、大変美味。
これだけ大量に買ってお持ち帰りしたい。

エシャロット入り自家製ヨーグルト
P1090022.jpg


ヨーグルトって、かたまり具合や舌触りの好みが分かれるところだと思うけど、
私の好みはまさにこのくらい。
ちょっとぽってり、ねっちりした感じ。

エシャロットのみじん切りが入っていて、
デザートと言うよりは前菜として楽しめる。

レンズ豆のペースト(牛肉ミンチのせ)
P1090023.jpg


豆のペーストって、なんだか命をもらっている感じがして心惹かれる。
ヨーグルトが入っているんだろうな、とても爽やかな酸味がある。

サラダ
P1090024.jpg


酸味の強いドレッシングなので、苦手な人はちょっとダメかも。

ラムチョップのグリル
P1090025.jpg


この羊肉、とてもやわらかかった。
付け合わせの長粒米が意外に美味でびっくり。

グリルの盛り合わせ
P1090026.jpg


奥から、サーモン、羊肉のつくね、鶏肉、牛肉(確か・・・)
グリルの盛り合わせは、素材別、値段別にたくさん揃っていて、
人数とお好み似合わせていろいろ選べる。

空豆とフェンネル入りのライス
P1090027.jpg


フェンネル・・・だよな。
確信は持てないけど、まあ要は香草が入っているんだけど、
嫌みにならないくらいのほのかな香り具合でとてもいい。
空豆のほっくりした豆豆しさもポイント。

実のところ、かなりスパイシーなお料理を想像していたのだが、
拍子抜けするくらい優しい味のお料理ばかりだった。
ペルシャ料理は野菜やお豆を多用していて、
ヨーグルトなどの酸味が味付けのポイントになっているんだって。

ここ、私はかなり好き。
今度は昼間に、陽光あふれる窓際の席でゆっくりランチを楽しみたい。
再訪リスト入り決定。


■お店情報
入迷(Rumi)
北京市朝陽区工体北路1-1
010-8454-3838
*長虹橋にある兆龍飯店の向かい側(北側)です。
P1090030.jpg




■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
いきたーい!フェンネルのご飯たべてみたーい!
ということで、今度行く時はぜひ私も連れて行ってくださーい。
2008/04/02(水) 11:43 | URL | りーゆえん #LkZag.iM[ 編集]
りーゆえんさんへ
はーい、お声がけしますよ!
もしくは今度美食会で行ってみる?
2008/04/02(水) 12:10 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
