【重要通知】『胡同の理髪師』の東興順爆肚張が取り壊し!?

【重要通知】『胡同の理髪師』の東興順爆肚張が取り壊し!?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

『胡同の理髪師』でとても重要な役割を果たしているという東興順爆肚張が、
近いうちに取り壊されてしまうようです。

▼『胡同の理髪師』と東興順爆肚張についてはこちらから。
『胡同の理髪師』と東興順爆肚張

本日、日本からの友人夫妻を案内して再訪してみたところ、
お店がこんな無惨な姿に・・・

P1090111.jpg

(まあ、もともとショボ系ではありましたが。)

「もしや、もう取り壊されて閉店しているのかッ!?」
と思わず駆け寄ってみると、窓には「営業中」の文字。

ひとまずホッとして店内に入り、
「取り壊されて移転してしまうんですか?」
お店の人にと聞いてみると、
「そういう話はあるけど、すぐにという訳ではない。」
という返事。
再びホッとして、久しぶりの爆肚をいただきました。

P1090105.jpg P1090106.jpg


店内には、豪放磊落、豪快奔放なおじさんたちが、
爆肚で昼間っから盛大に酒盛り中。

P1090108.jpg


「羊のセンマイ追加して!それからミノも!」
後から後から追加注文が絶えません。

P1090109.jpg


「もう腹一杯だよ。もし今晩オレが死んで(解剖することになって)も、
 開腹できねえな!」

おじさんのそんな発言に思わずクスリ。
それくらい、お腹の中がモツでいっぱいってことでしょう。

でも、帰り際に「開腹できないくらい腹いっぱい」なおじさんがこう一言。
「もうここの爆肚も食べられなくなっちゃうからな!」
思わず聞き返しました。
「やっぱり移転するんですか?」
「そうなんだよ!」

ああ、やっぱり・・・

情緒あふれる昔ながらの老舗が、
また一つ長年なじんだ場所から去っていこうとしています。

『胡同の理髪師』を観て、
ぜひ舞台になったモツ料理屋に行きたいと思っているあなた!
前海沿いの陽光降り注ぐ窓辺で、「爆肚を肴に一杯・・・」と思っているあなた!

急いで!急いで!
取り壊されて移転してしまわないうちに!

*****

そしてついに、取り壊されてしまいました。
8月に通りかかった時にはすっかり更地になって公園のように整備され、
そこにお店があったことなどまるで夢だったかのようでした。
コメント情報によると、すぐ近くに新店舗オープン予定とのこと。
前海を眺めながらゆでモツに舌鼓、という至福はまだ味わえるのでしょうか?
そのうち再訪して確かめないと!と思いつつ、
がっかりするのも怖くて二の足を踏んでいるところです。
(2008/10/31付記)



■お店情報
東興順(爆肚張)
西城区前海東沿17号
*無名酒[口巴]の右隣です。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
早いとこ爆肚張へ行かないと・・
ayaziさん、どうも、上海は昨日が強風、今日は雨です。

こんなになってでも、営業してますか。
偉いっ!!!
でも、ショボくれていて、エエなぁ・・・・。
4月中ごろには北京に行くつもりですが、
それまで、残ってるといいな。
「そういう話はあるけど、すぐにという訳ではない。」
フムフム・・・・結構、来年もまだあったりして。
それにしても、老北京人のおっさん達、豪快って感じで
エエですね。
私もあの窓辺の席で、昼下がりに、ホンワカとした陽を
浴びながら、爆肚を肴に、燕京とになべをやりたいもんです。
そうすりゃ、私も、立派な老北京人。
ある時は、老上海人、ある時は老北京人、
またある時は、ハマの呑み助、
しかして、その実体は・・・・野毛の超大穴馬券師。
さて、今日も、競馬やろう、っと。
2008/03/22(土) 08:37 | URL | 井上@打浦橋@上海 #2AkPuCis[ 編集]
なんですかそりゃー!
えー!ええー!えええー!!!
これはちょっともう何と言ったらいいのか分からぬくらいの衝撃ですよ。。爆肚の神は、せめて1回でもあの店に行けた幸福を喜べと言うのでしょうか。嗚呼、何たる無情!また行きたかった・・・しばらく北京に行く余裕はないし・・・くう~!!
2008/03/23(日) 14:39 | URL | 酒徒 #-[ 編集]
井上@打浦橋@上海さんへ
なくなるといいつつ、残ってくれたらうれしいんですが・・・
窓辺のおっさんたち、実にいい味出してました。
「写真撮ってもいいですかあ?」と聞いたら、「ああ、撮んな撮んな!」と快諾してくれて、「おお、なんと男気ある好漢!」と感激したことでした。
になべもガンガン飲んでましたよ。
2008/03/23(日) 22:22 | URL | ayazi #-[ 編集]
酒徒さんへ
あの日は本当に爆肚の神が降りてましたよね。
口福があったと思うことにしましょう!!
上にも書きましたが、「なくなるといいつつなんだかんだ言って残ってんじゃん!!」という結末になることを祈っています。
2008/03/23(日) 22:25 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
