【貴春居餐廳】鍋塌豆腐

【貴春居餐廳】鍋塌豆腐

[RSS] [Admin] [NewEntry]

揚げ出し豆腐風、豆腐の旨煮
鍋塌豆腐(guo1ta1dou4fu)
P1080803.jpg

【データ】とき:3月6日/ところ:交道口南大街・貴春居餐廳/ねだん:14元

北京のレストランで出される「鍋塌豆腐(guo1ta1dou4fu)」には、
実は二つのタイプがある。

一つは薄切りにした豆腐入りの卵焼き。
もう一つがこの汁なしの揚げだし豆腐みたいな豆腐の旨煮だ。

「鍋塌豆腐」と言えば、通常は前者を指す。
薄切りにした豆腐を中華鍋に並べて焼き(打ち粉もしてあるかな)、
そこに葱などの薬味を入れたごくごく薄い溶き卵を注ぎ入れて焼いたものだ。
(今度このタイプのを食べたら改めてアップしますね。)

なぜこの料理を「鍋塌(guo1ta1)」と言うかは、よく分からない。
「塌(ta1)」は「崩れる、倒れる」、「へこむ、ぺしゃんこになる」、「落ち着ける」という意味。
「鍋塌」が調理法なのではないかという話もあって、
確かに中華鍋は真ん中がへこんでいるので、
焼き上がったものもそういう形になるからかなあと想像だけはふくらむけれど・・・

同僚Yさんに聞いたら、
「攤鶏蛋(tan1ji1dan4)の攤(tan1)と同じ意味じゃないの?」
とのこと。
「攤鶏蛋(tan1ji1dan4)」は(厚焼きじゃないほうの)卵焼きだ。
「攤(tan1)」は「広げる、並べる」。
鍋に溶き卵を注ぎ入れた時に鍋肌に広がっていくからなあ。
でも、結局腑に落ちる説明には至らなかった。

さて、前置きが長くなったが、ここのお店の鍋塌豆腐は豆腐の旨煮系。
ブロック状に切った豆腐に粉(片栗粉・・・かな?)をはたいていったん焼き、
それを甘辛醤油味でさっと旨煮にしてある。

貴春居の鍋塌豆腐は留学当時からこのタイプで、
これが食べたくなると聞香趣(正確に言うと当時は賓朋)ではなく
わざわざ胡同口まで出て貴春居に行ったものだ。

当時の鍋塌豆腐はもっと汁気が少なく、
まるで鰹節でもまぶしたかのような不思議な旨味があって美味だった。
残念ながら今は当時とは若干変わってしまったが、
おおよその雰囲気は残したままだ。

時々ふと、ここの鍋塌豆腐が恋しくなる。
甘辛いお醤油味の、思い出の豆腐料理だ。


■お店情報
貴春居餐廳
東城区交道口南大街甲126号
010-6403-5862
*交道口と寛街の交差点のちょうど中間あたり、道の右(東)側にあります。 
  バス停「北兵馬司」のすぐ側です。
*聞香趣と並んで留学時代によく来たお店。
  ビール飲んで騒いでお世話をかけました。
  味付けはちょっとしょっぱい嫌いはあるけれど、
  ここも普通の中華料理が食べられるローカルレストランです。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
交道口あたり
ayaziさん、どうも。
揚げだし豆腐と言いますと、脆皮豆腐です。
この、脆皮豆腐は、大昔にもあったのかどうか、
無かったような・・・・
私は、勝手に、日本からの輸入だと思っています。
ココにアップされてます鍋塌豆腐も旨そうですね。
とにかく、交道口南大街の貴春居餐廳には、行かにゃぁなるめえ・・・
108路の通り道ですし。
ところで、この辺りには友好賓館と言うのがあって、
そこに白雲という日本料理屋があったでしょう。
今でもあるのかどうか・・・
ココは古いんですよね、84年にはありました。
当時、北京には、日本料理屋は、ココを入れて3つくらいしかなかったです。
ココが、一番大衆的でしたので、私は良く行きましたね。
2008/03/25(火) 07:09 | URL | 井上@打浦橋@上海 #2AkPuCis[ 編集]
井上@打浦橋@上海さんへ
脆皮豆腐ですか。そのものズバリは食べたことがありません。
ここの鍋塌豆腐、やや甘めの味付けなのでになべにはちょっと・・・かもしれませんが、美味しいですよ。
友好賓館の白雲、行ったことあります!
確か98年頃、大学の先輩に連れて行ってもらいました。
今もあるかどうかは・・・ごめんなさい、不明です。
80年代にあった日本料理屋と言えば、白雲と五人百姓と、あとは・・・どこでしょう??
2008/03/25(火) 14:19 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
