【貴春居餐廳】砂鍋豆腐

【貴春居餐廳】砂鍋豆腐

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土鍋湯豆腐
砂鍋豆腐(sha1guo1dou4fu)
P1080810.jpg

【データ】とき:3月6日/ところ:交道口南大街・貴春居餐廳/ねだん:10元(確か)

これ、中国版の湯豆腐。
留学時代は結構よく食べたけど、最近はとんとご無沙汰だった。

お店によって若干違いはあるけれど、
基本的には「豆腐+白菜+春雨」がベーシックアイテム。
小さめの土鍋に入っているのが特徴(だから砂鍋)で、
生姜の風味を利かせたごくごくあっさりしたスープでさっと煮てある。

P1080812.jpg


ここのはこれ以上ないくらいシンプルな内容だったが、
蝦皮(xia1pi2)が入って少しだけ海鮮っぽい風味に仕上げてあるところもある。
さらに、仕上げにタラリとごま油や辣椒油をたらすこともあるかな。

寒い冬の日、
「お鍋にするほどでもないけれど、かといってスープだとお腹に溜まらない」
なんて時に、メニューに「砂鍋もの」がないか確かめてみて。

安いし、さっぱりしてるし、何よりとってもあったまりますよ!


■お店情報
貴春居餐廳
東城区交道口南大街甲126号
010-6403-5862
*交道口と寛街の交差点のちょうど中間あたり、道の右(東)側にあります。 
  バス停「北兵馬司」のすぐ側です。
*聞香趣と並んで留学時代によく来たお店。
  ビール飲んで騒いでお世話をかけました。
  味付けはちょっとしょっぱい嫌いはあるけれど、
  ここも普通の中華料理が食べられるローカルレストランです。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
バス停の話でゴメン
ayaziさん、ツァオ。
このシンプルな砂鍋、ホントに安くて、腹の足しになり、体が温まって、
貧乏学生にはピッタシかも。
いや、ayaziさんが、当時、そうだったと言うことではなくて、
一般的に言ってるだけです。
その、食い物の話からは、大きくずれますが、
バス停の名が、エエなぁ、と思うのであります。
私、ココのところ、北京へ行きますと亜運村住むんですが、
そこからは108路トロリーバスで中心部まで行きます。
そうしますと、このバス停「北兵馬司」も通る訳なんです。
上海のバスのバス停の名は、もうホントに味気ないっすよ。
「次のバス停は、淮海中路陝西南路です」ってな感じです。
108路バス停の名は、北京の歴史を感じさせるモノばかり・・・・。
この辺りですと・・・
蒋宅口・地壇・安定門・方家胡同・交道口・北兵馬司・寛街・大佛寺
エエなぁ・・・
2008/03/24(月) 08:09 | URL | 井上@打浦橋@上海 #2AkPuCis[ 編集]
井上@打浦橋@上海さんへ
いやいや、貧乏学生の一員でしたよ。
トイレットペーパーはピンクのやつ、食器用洗剤は金魚でしたから。

安慧橋、安貞橋、安定門と下ってくる路線ですね。
108路もよく乗りました。
確かに、このあたりは雰囲気のある名前が多いですねえ。

2008/03/24(月) 11:39 | URL | ayazi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(月) 15:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
