【西湖春天】炸醤麺

【西湖春天】炸醤麺
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ジャージャン麺
炸醤麺(zha2jiang4mian4)
P1080654.jpg

【データ】とき:2月29日/ところ:望京・西湖春天/ねだん:?元(チェック忘れました・・・)

なぜか突然の炸醤麺シリーズ第二弾。
こちらは望京にある杭州料理の人気店、西湖春天のもの。

味千拉麺でピリ辛炸醤麺を食べた日の夜、
お夕飯を食べたお店でも炸醤麺を見つけてやっぱりオーダーしてしまった。
ちょっと比べてみたかったというのもあるし、
なんとなく炸醤麺な気分の一日だったのね。

こちらの炸醤麺も、どんぶりではなく平たいお皿に中華麺が盛られてきた。
P1080652.jpg


肉みそは日本の炸醤麺風?
(ところで私、日本で炸醤麺食べたことあったかな?)

ニンニクのスライスがのっかっているのは杭州風なのか、
それとも北京風にアレンジした結果なのか。
いや、北京のにはニンニクスライスはなかったような?

▼北京の炸醤麺はこんなのです。
【海碗居】炸醤麺

そんなことはひとまず置いて、まずは混ぜ混ぜ・・・と。
P1080655.jpg


あまり美しくなくてごめんなさいね。

んー、北京の炸醤麺からはだいぶ遠い感じだけど、
これはこれで美味だった。

あ、ここのはピリ辛ではなかったです。


■お店情報
西湖春天(望京店)
朝陽区広順北大街33号嘉茂購物中心6F-7F
010-6472-1188


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
杭州風?
私の食べた杭州のお店の炸醤面は、ピリからタイプのものでした。
杭州東バスセンター前のお店で食べました。
杭州・蘇州・丹陽の各都市で食べた炸醤面はすべて辛いものでした。
各都市で1回ずつですから、偶然かもしれませんが。
2008/03/19(水) 00:07 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
北京では辛くないものなのに、江南あたりになるとみんな辛かったっていうのも面白い現象ですねえ。
あちらのお料理自体は辛くないのに。
どこからどうして「炸醤麺は辛い」っていう概念になったんでしょうか。
不思議です。
2008/03/19(水) 14:59 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。