【味千拉麺】炸醤麺

【味千拉麺】炸醤麺

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ジャージャン麺
炸醤麺(zha2jiang4mian4)
P1080625.jpg

【データ】とき:2月29日/ところ:建外SOHO・味千拉麺/ねだん:20元

ある日のお昼、国際貿易センターの向かいにあるビルに用事があって、
会社をちょっと抜け出した。

ご用事自体はほんの5分ほどで終了。
さて、お昼ご飯をどうしよう・・・と思って辺りに何かお店がないかどうか考える。

「おひとりさまでもあまり浮かなくて、パパッと食べられるお店」
という条件で考えたらとりあえず浮かんだのが味千拉麺だった。

と言うより、あんまり「おひとりさま」はしないので、
このお店くらいしか思い浮かばなかったというほうが正しいかな。

うららかな春めいた日差しの温かい日で、
それなのに店内は暖房全開でかなり暑い。
こんな状況では、汗かきの私にはスープ麺は鬼門だ。

それで頼んだのがこの炸醤麺。
これ、見るからに北京のものとは違っている。

▼北京の炸醤麺はこんなのです。
【海碗居】炸醤麺

だってこの炸醤麺、麺は中華麺、肉みそには唐辛子が入ってて辛いんである。
注文する時に辛さのレベルを選んだりする(北京のはそもそも辛くない)。
「微辣(wei1la4)で」とか言って。
そしてなぜかおみそ汁付きだ。

えーと、お味は普通に美味しいんだけど、
炸醤麺の本場、北京でこれを食べている自分がちょっと滑稽な気もしてきたりして。

これがもともと日本人がアレンジしたものなのか、
それとも香港あたりでこうなったのか、
はたまた北京の人が日本風だと思ってこうしてみたのかは不明。

日本の味千拉麺の炸醤麺も、こういうタイプなのかなあ。
香港はどうなんだろう?

こんなことをぐるぐる考えながら、
ピリ辛炸醤麺をずるずると啜ったある日の昼下がりだった。


■お店情報
味千拉麺(京建外SOHO店)
朝陽区東三環中路39号 建外SOHOA座0102鋪1階


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
味千&葱油拌麺
ayaziさん、おはようさん、上海は毛毛雨です。
上海の味千拉麺に、
この炸醤麺があったのか、どうか・・・・無かったような・・?
今度、調べてみます。
味千は上海のほうが早かったと思っています。
吉野家は北京の方が早かったですけどね・・・。
最初の店は、どこだったか・・・西直門だたような・・・
いや、違うかな、西直門の養老の瀧と混同してるのかも。

去年のブログをチラッと拝見しましたが、
北京にも圓苑があるんですね。
そこで出てきた、葱油拌麺ですが、ayaziさんも感じたように、
私も滄浪亭や呉越人家の葱油拌麺とは、チト、違って見えました。
いやぁ、上海の下町の麺屋で出てくるのも、滄浪亭タイプなんです。
葱油拡麺は、私の大好きな上海の食い物の1つです。
茹で立てアツアツの細麺に葱油と醤油をかけた簡単なものですが、
安くて、ホントに旨いです。
2008/03/18(火) 08:53 | URL | 井上@打浦橋@上海 #2AkPuCis[ 編集]
井上@打浦橋@上海
井上@打浦橋@上海さん、こんにちは。北京は砂塵暴です。
味千上海には炸醤麺が・・・ないんでしょうか?
うーん、もしかしたら北京オンリーなのかもしれませんね。
吉野家の北京一号店、どこだったでしょう?
私は新街口のお店が一番なじみがありました。

北京の圓苑は割と最近のオープンです。
葱油拌麺は滄浪亭のほうが断然好みでした。
滄浪亭のは、ほんっとに美味しかったです!
あの鮮やかな葱の色を今でもありありと思い出せます。
葱の香りと干しエビの旨味が絶妙でした。
葱油拡麺というのもあるんですね。
今度上海に行く機会があったら食してみます!
2008/03/18(火) 13:07 | URL | ayazi #-[ 編集]
炸醤麺あったぁー!!
先ほど、我が家の近くの味千拉麺に行ってきました。
炸醤麺ありましたぁーっ!!
私が食ったのは、チャーシュー麺・20元でしたが・・。
久しぶりに行きましたが、焼き鳥とか、
一杯やりたくなるメニューが増えてましたね。
この味千、ビルの2階にあるんですが、そこには、一茶一坐とか
屋企湯館とかサイゼリヤ(薩莉亜)など、7・8店が集まってるんですが、
圧倒的に日系の味千とサイゼリヤが人気してましたね。
葱油拡麺は葱油拌麺の間違いです。
上海のもう1つお気に入りは、もち米の焼売です。
もち米の、おにぎりも、私は大好き。
一晩置いた物でも、電子レンジで暖めて、
醤油をチョイとかけて食うと、
もう、ウメェのなんのって・・!!
もち米の焼売は杏花楼のヤツが旨いです。
2008/03/18(火) 14:58 | URL | 井上@打浦橋@上海 #2AkPuCis[ 編集]
井上@打浦橋@上海さんへ
はっ、早いですね!
そうですか、炸醤麺ありましたか!
一応全国区でメニュー展開しているのですね。
味千は本当によくお客さんが入っていますね。
私が行った時も、もう1時をまわっていたにも関わらず相席になってしまいました。
ああいう麺物を一品だけ頼んでササッと食べて出られるお店って、こちらでもこんなにニーズがあったんだなあ・・・と、炸醤麺をすすりながら改めて思ったことでした。
もち米シュウマイ、こちらではほとんど口にしません。
杏花楼のもち米シュウマイ、上海での必食アイテム入り決定です!
2008/03/18(火) 19:12 | URL | ayazi #-[ 編集]
味千の炸醤麺
熊本の本店と新宿店に炸醤麺はありませんでした。
上海の味千の炸醤麺の画像は下記に載せてありますが、中国からアクセスできますか?見えるといいな。
http://f41.aaa.livedoor.jp/~reimen/jazukan1/hontai.htm
今までこの細い面は、上海人好みの選択という可能性も考えていましたが、北京の味千も同じ面ですね。ということは、あえて日本式の炸醤麺を出しているということなんでしょう。
2008/03/18(火) 22:03 | URL | ジミー荒川 #BWgGc7Fk[ 編集]
味千拉麺
ayaziさん、こんにちは。
味千拉麺、中国で上海・蘇州・煙台どこにでもありますね。私の見たお店では炸醤面はありませんでした。
近くの日本・大阪市のお店にもなかったと思います。
シンガポールのオーチャードとチャンギ空港のお店でもなかったみたいです。
美国のお店では、メニューに有ると聞いたことがあります。
私の好みの西紅柿鶏蛋面もなかったみたいです。
唐辛子パウダーをかけた炸醤面も美味しいですね。

井上さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰です。
北京出張は1年後に予定されています。
今年の春は日本にいて、中国からのお客様を迎える準備です。
日本で食事会を3日連続で行う準備中。10人弱で3日間連続の食事会→500kを超えてしまうことにちょっとびっくりです。
2008/03/19(水) 00:00 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
ジミー荒川さんへ
上海味千の炸醤麺、画像見ることができました。
基本的には私が食べた北京の物と同じように見えますね。
やっぱりあえて日本風のものを出しているってことでしょうか。
でも熊本と新宿の味千にはない、と。
それにしても、さすがは炸醤麺大好きとおっしゃるジミー荒川さん。
すごいコレクションですねえ!!!
2008/03/19(水) 14:49 | URL | ayazi #-[ 編集]
nao0880さんへ
中国味千の炸醤麺、確認できているのは上海と北京だけということですね。
(アメリカにも味千があるんですね!)
西紅柿鶏蛋麺を置いていないのは、味千拉麺が日式拉麺のお店という位置づけだからでしょうね、きっと。
ピリ辛麺って基本的に美味しいですよね。
この辛い炸醤麺も、本場と同じかどうかはともかく、お味自体は美味でした。
2008/03/19(水) 14:54 | URL | ayazi #-[ 編集]
ピリ辛面
面に黒胡椒や唐辛子パウダーを加えて食べると美味しく感じることがあります。
大阪・日本橋に約半年だけ存在した中国料理屋さんの炸醤面は唐辛子パウダーがたっぷりついてきました。

シンガポールのチャンギ空港の味千のお勧めは、辛いボルケーノ(火山)拉麺と黒胡椒牛肉麺でした。
2008/03/19(水) 23:00 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
シンガポール、実は行ったことがありません。
ボルケーノ拉麺、辛い物好きとしてはぜひ試してみたいところです!
2008/03/20(木) 08:09 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
