【広西駐京弁餐廳(広福縁酒家)】桂林米粉

【広西駐京弁餐廳(広福縁酒家)】桂林米粉

[RSS] [Admin] [NewEntry]

桂林風ビーフン
桂林米粉(gui4lin2mi3fen3)
P1080623.jpg

【データ】とき:2月28日/ところ:双花園・広西駐京弁餐廳(広福縁酒家)/ねだん:8元(小)、28元(大)
*メニューには大きい方のお碗を「古」と表記してあります。

臭臭同盟北京支部設立大会もいよいよ〆へと向かう。
主食はやはりこれ、桂林米粉だ。

米粉(mi3fen3)は、お米の粉で作ったはるさめみたいな食べ物。
要はビーフンなんだけど、こちらのものは日本人がイメージするものよりもちょっと太め。
そしてとてもふよふよしている。
箸でつまむとそこからブチッと切れてしまうくらいのやわやわさだ。

で、桂林米粉というのは・・・
と行きたいところだけれど、
詳しい説明は実際に桂林で食べ倒してきた酒徒さんにお任せしちゃお。

▼酒徒さんの桂林米粉コレクション
「香りと刺激の香水」!桂林米粉に身悶える!

酒徒さんが桂林で食べた桂林米粉は汁麺だったけど、
ここのレストランで食べたのは混ぜ混ぜ麺。
写真ではよく分からないが、底のほうに甘辛のたれが隠れている。
上に乗っかっているのは、牛肉、豚肉、ササゲの漬けたの、揚げた(?)大豆。
これに酸笋炒仔腸の残りなんかも放り込んで、箸でグワッと混ぜながら食べる。

米粉独特のつるつるとした舌触りと喉ごしがなんとも言えない。
思ったよりもだいぶ大きかったお碗にたじろいだが、
なんだかんだと2/3碗くらいは食べてしまった。

jiyanさん(左のリンク先が表示されない方はこちらでどうぞ)なんて、
「この大豆が良い・・・」
とつぶやきながら、気づけばほとんど平らげてしまわれた。

うむ。
なかなか気持ちのよい食べっぷり。
男子がご飯をがっつり美味そうに食べる姿はよいものだね。

こうして、第一回臭臭同盟北京支部会合はつつがなく終了。
ご参加いただいたお二人、ありがとうございました!
日本から名乗りを上げてくださったおまつさん、
いつか北京にいらっしゃる時にはぜひお知らせくださいね。
臭臭同盟北京支部メンバーに招集をかけますから!


■お店情報
広西駐京弁餐廳(広福縁酒家)
朝陽区東三環中路双花園南里6号(桂京賓館1階)
010-67760911-700
*国貿橋から東三環を南下し、線路をくぐってちょっと行ったところ。
道の右手(西)側にあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
会員2号
あまりの美味しさに平らげてしまいましたが、翌日は確か…2kg増だったかと…。まぁ、美味しいものを食べるときに後果など考えませんけど(笑)
2008/03/18(火) 09:46 | URL | jiyan #-[ 編集]
会員2号さんへ
おお!2kg増!?
まあでも、よく食べたしよく飲みましたからねえ。
次の会合は2kg増の後果を見込んで、事前にジムで走って落としとく・・・とか。
さて私のほうは・・・爆
2008/03/18(火) 13:08 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
