【大董烤鴨店】清炒荷蘭豆

【大董烤鴨店】清炒荷蘭豆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サヤエンドウの炒めもの
清炒荷蘭豆(qing1chao3he2lan2dou4)
P1080459.jpg

【データ】とき:2月15日/ところ:南新倉・大董烤鴨店/ねだん:26元

和食でサヤエンドウの調理法と言うと「ゆでる」ばかりになってしまいがちだけれど、
中華料理ならやっぱり「炒(chao3)」だ。

でもってサヤエンドウを炒めた料理と言えば、
ベーコンと一緒に炒めた荷蘭豆炒[月昔]肉が典型的。

▼過去の荷蘭豆関連記事:
【恵捷坊酒家】荷蘭豆炒[月昔]肉

でも、今回はもっともっとシンプルにサヤエンドウだけを炒めた清炒荷蘭豆だ。

これが意外にしっかり美味しい。
豆の旨味と甘みが存分に立ち上がって、
サヤエンドウとはこんなに美味しい食材だったのかと改めて気づかされる。
ソロをとらせてみたら思いの外聞き応えがあった歌手に出くわしたみたいな気分だ。

それにしても、
恵捷坊酒家で食べたサヤエンドウものはベーコンと一緒に炒めても16元くらいだったのに、
大董だとサヤエンドウだけでも26元。
やっぱり高いのう。


■お店情報
大董烤鴨店(南新倉店)
東城区東四十条22号
010-5169-0328/0329


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
2009年1月3日に行ってきました。予約が入らないほど混雑していて少し待ちましたが、とても満足しました。サヤエンドウも美味しかったです。
2009/01/05(月) 12:08 | URL | 山下 #-[ 編集]
山下さんへ
予約、入りませんよねえ、このお店。
私は週末のお昼すぎ(3時頃)をねらって行きます。
サヤエンドウはこちらに来て好んで食べるようになった野菜の一つ。
和食の中での位置づけよりも存在感がありますね。
2009/01/05(月) 18:23 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。