【勁松田源鶏】姜汁松花蛋

【勁松田源鶏】姜汁松花蛋
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ピータンの生姜風味黒酢がけ
姜汁松花蛋(jiang1zhi1song1hua1dan4)
P1080312.jpg

【データ】とき:1月29日/ところ:勁松橋・勁松田源鶏/ねだん:8元

実は、ピータンはあまり好物ではない。
発酵ものが好きという割にはやわなことで面目ないことだが、
発酵の進んだピータンの臭みがちょいと苦手なのだ。

でも、そんな苦手な臭みを、
まるで霧を晴らすかのように消し去ってくれる魔法の液体がある。
黒酢である。

この黒酢にさらに生姜が入ると百人力。
むおっとくる臭みが途端に得も言われぬ風味になるからまっこと不思議なものだ。

田源鶏のピータンは、姜汁松花蛋。
姜汁(jiang1zhi1)とわざわざ銘打つだけあって、
最初から生姜入りの黒酢がついてくる。

P1080311.jpg


松花蛋(song1hua1dan4)は、ピータンのことだ。

最初から黒酢がついてこなくても、
店員さんにお願いすればたいていすぐ出してくれる。
ピータンが苦手と思っている人も、ぜひこの魔法の一滴を試してみてほしい。

ちなみに、加熱したピータンは大好物だ。
お粥(皮蛋痩肉粥とかね)しかり、餃子しかり。

あ、豚肉に刻んだピータンを入れた餃子は絶品ですよ。
一度お試しあれ。

▼過去の皮蛋関連記事:
これまで食べた中で最高においしかったピータンはこれ
ピータン入り餃子はこんなの


■お店情報
勁松田源鶏
北京市朝陽区勁松橋東300メートル(華騰北搪商務大厦2階201室)
010-5190-8955
★電話番号が変わったようです。1/28訂正
*東三環路を勁松橋で東方向に曲がり、二つめの交差点の北西の角にあります。
 マクドナルドとちょうどはす向かいのビルです。
 大きなニワトリのイラストのついた赤い看板があるのですぐ分かりますよ。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。